樋田容疑者の逮捕に小学生も注目していた!

 9月29日に山口県内の道の駅で逮捕された樋田淳也容疑者。大阪・富田林警察署から脱走し、48日間にも及ぶ逃走劇の末にお縄となったが、その逮捕劇になぜか小学生たちも興奮しているという。子育て中の女性誌ライターが語る。

「樋田容疑者は小学生にも注目の的だったんですよ。警察署を脱走した犯人が逃げ回っているという劇場型犯罪は子供にも理解しやすいですし、200万円の懸賞金も大きな話題に。それに脱走犯というと通常は『家に来たりしないかな?』と怖がる子供も多いのですが、樋田容疑者の場合はテレビでさんざん放送された顔つきが怖くありませんし、163センチと背も小さいので、恐怖感を抱かずに済んだようです。さらに、ふくらはぎに入れた入れ墨がウサギというのも子供心にヒット。まるで『名探偵コナン』などに出てきそうなキャラとして、子供たちのトリックスターになっていました」

 子供たちにも話題だった樋田容疑者。その逮捕を受けて小学生の間には、がっかりした雰囲気が漂っているというのだ。女性誌のライターが続ける。

「小学生たちはこの1カ月ほど『樋田容疑者ごっこ』に夢中でした。ドロケイ(泥棒と警察)で遊ぶ時には、泥棒役が『俺は樋田容疑者だ、逃げてやる!』と叫びながら走りまわる光景が学校や公園で見られたもの。48日間も逃走を続けていたことから、『樋田容疑者=逃げ切れる』というイメージも定着していたようです。そんなごっこ遊びも今回の逮捕で終わりを迎えてしまったようですね」

 もっとも想像力の豊かな子供たちのこと。今度は樋田容疑者が目くらましに使っていた「只今、自転車にて日本縦断中!」という貼り紙をもじった遊びを考え付くのかもしれない。

(白根麻子)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング