人気俳優の田中圭が、9月27日に放送されたトーク番組「男の本性あぶり出しバラエティ 妄想ふくらむフグ女たち」(日本テレビ系)に出演。この番組は、男性ゲストに“フグ女”こと女性出演者が毒舌を浴びせながら、ゲストの知られざる素顔に迫るという内容。この日の田中は“完全アドリブ”で愛の告白を披露して、黄色い悲鳴を誘った。
「尼神インター・誠子を相手役に、アドリブで愛の告白をしました。レストランで食事という設定で、2人は『美味しい?』『美味しいよ』などと差し障りのないやり取りを交わすうちに誠子が暴走。『圭は、どうしたいんだい?』と核心を突くと、田中は『銭湯に行きたい』とお茶目にはぐらかす。さらに誠子が『なんか話があるって言ってなかった!?』『伝えたいことがあるって』と詰め寄ると、田中は『俺が(誠子のこと)好きっていうこと?』とサラリと返して誠子は大興奮。『うれしいー!ヤバイ』『一気に体温上がりました!』と大はしゃぎし、MCの久本雅美や佐藤仁美、滝沢カレンらも大拍手となりました」(テレビ誌ライター)
さらにスタジオを騒がせたのは、田中の“LINE”のアイコンだった。
「公開したアイコン写真は、頭頂部がはげ、長い髪を両肩に垂らした“落ち武者スタイル”の田中。なんでも、2014年に出演したNHK大河ドラマ『軍師官兵衛』で、石田三成を演じた時のものだとか」(前出・テレビ誌ライター)
田中曰く「なかなかいいアイコンに巡り合えなくて、ここ何年もずっとアイコンが変わっていない」とのこと。これにはネットでも「田中圭のラインアイコン笑った」「そんな圭さんも好きです」など、ファンの賛辞が躍った。
田中は、10月10日からスタートするドラマ「獣になれない私たち」(日本テレビ系)に出演。本作では、新垣結衣演じる主人公・晶の恋人で大手デべロッパー勤務の保守的な男性・京谷役を演じる。ドラマではガッキー相手にどんな甘いセリフを吐くのだろうか?
(窪田史朗)