2018/10/06 18:15

伊集院光が明かした師匠・三遊亭円楽「初期がん公表」の深い理由

 10月1日深夜放送のラジオ番組「伊集院光 深夜の馬鹿力」にて、タレントの伊集院光が、師匠である落語家の三遊亭円楽が初期の肺がんであることを発表したことにショックを受け、師匠の家にお見舞いに駆けつけたことを語った。

「伊集院は、円楽師匠が楽太郎だった頃に弟子になっているんです。がんという報道を聞き、大げさにするのもいけないと思いつつ、メールでは失礼だからと、自宅へお見舞いに。ところが、円楽師匠は伊集院の自宅近くである後楽園ホールに『笑点』(日本テレビ系)の収録に出かけていて不在だったそうで、おかみさんと話をして帰ったのだそうです」(芸能ライター)

 おかみさんによると、がんは初期の初期で、治療するのに、公演などを休演しなければならないため、きちんと公表したほうがいいという判断がなされたのだという。

「一般の人であれば初期のがんや病気は近しい人にしか公表しなかったりしますよね。有名税といえばそれまでですが、芸能人の場合は隠すと病気が重いのではないかなどと騒がれてしまいかねないので、初期段階でも公表したのでしょう」(前出・芸能ライター)

 春風亭小朝はブログで、いつも秋にする定期検診の予約を早めに入れようとスタッフが動いているなど影響を受けていると書き込んでいる。円楽の発表に触発されて検診を受ける人が増えているのだとすれば、非常に意味のあるがん発表であったと言えよう。

(伊藤その子)

Asa-Jo チョイス

  1. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

注目キーワード

ランキング