お笑いコンビ・ウーマンラッシュアワーの村本大輔が10月5日、ツイッターを更新。歯に衣着せぬ発言で怖いもの知らずの村本だが、ビビってツイートを削除した疑いが浮上した。
問題となったツイートを見た週刊誌記者はこう話す。
「どうやら有名作家を誹謗中傷したようです。彼の政治思想や頭髪を揶揄し、沖縄の歴史についてもデマを流していたらしい、と綴っていました。人気テレビ番組『探偵!ナイトスクープ』(朝日放送)に依頼して、ちゃんと調べてほしいとまで綴り、まったく納得がいかないようでした」
ところが、ほどなくして当該ツイートを削除。村本は「汚い言葉を使ってしまい、同類になるので削除」と、削除理由を明かした。この“言い訳ツイート”に対して、返信欄は荒れに荒れた。「ビビって消した…ただそれだけですよね?」「ツイ消し逃亡www」「何を今さら、いつもキタネーだろ?」など、村本批判が止まらない。しかも村本が攻撃したと思われる相手からも「ビビって削除するくらいなら、最初から書くな、という話」とツイッターでバッサリ斬られる始末。
「さすがの村本も今回は分が悪いと思ったのでしょう。それでも汚い言葉を使ってしまったことに対して謝罪すればいいものを、“汚い言葉を使って自分も同類になる”と、ここでも相手を見下しています。村本のプライドの高さが鼻についた読者も多かったはずです」(前出・週刊誌記者)
現在、米ニューヨークに滞在中の村本は「夜20時半。酒飲んでいい感じでSNSさわると熱いこと書いてしまう」とツイート。今度は、素面での投稿をお願いしたい。
(石田英明)