有働由美子の“本質”がにじみ出ている?「手書き文字」から筆跡診断

 10月1日にリニューアルスタートした夜のニュース番組「news zero」(日本テレビ系)。都内各所に登場した、同番組の新MCを務める有働由美子アナの大きな顔写真と手書きメッセージが添えられた番組リニューアル告知ポスターに注目が集まっている。

 10月2日からは、渋谷駅のハチ公口に「渋谷は私の第二の故郷」、新橋汐留の地下道に「いい飲み屋教えてください」とメッセージが添えられたポスターが登場。10月8日からは、上野駅、品川駅など、都内24駅にポスターが貼り出され、それぞれの駅に対する有働アナの手書きメッセージが添えられているという。

「有働アナが書いた文字を見ると、書き始めの一画目や『さんずい』の三画目が特徴的で、全体的に筆圧が強い。こういう文字を書く人は、日頃から『ちゃんとしなければ』と自分を縛り、肩に力を入れて頑張りすぎるタイプでしょう。『口』『月』など一画目と二画目ががっちりとくっついている文字が多いので、他人からの意見はあまり聞かない頑固な一面もあるのでは。また『働』『美』など3本以上の横線が等間隔に書かれていますから几帳面でもありそう。文字の大きさにバラつきが目立ちますが、全体を見るとまとまっているので、社会と自分とのバランスを図る感覚に長けていそうです」(筆跡診断士)

 10月2日には同番組にタモリがゲスト出演。有働アナは以前、タモリから番組を長続きさせるコツとして「頑張るな」と言われたという。タモリはその真意を「頑張ると疲れる。疲れるとやっぱり続かないですよ」とキッパリ。

 有働アナが「news zero」を長続きさせるためには「頑張らない」ことに尽きるのかもしれない。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング