名古屋をベースに活動する7人組の男性アイドルグループ「祭nine.」が、一気に注目度を高めたようだ。BOYS AND MEN(ボイメン)の弟分でもある彼らは2017年3月に結成。その祭nine.がオーディションを勝ち抜いて、10月2日に放送された「ものまねグランプリ」(日本テレビ系)に初出演を果たした。芸能記者が振り返る。
「祭nine.は7人全員が同じ扮装で、ひょっこりはんの物真似を披露。その完成度は高く、ファンからは『イケメンを封印!』と驚かれたほどです。また平均年齢18歳という若さを生かし、物真似のなかでアクロバットにも挑戦。冒頭ではいきなり全員がバク転を披露し、審査員のみちょぱが『すげぇ、全員できるんだ!?』と思わず声を漏らしたほどです。そしてラストではチアリーディングのリフトさながらにリーダーの寺坂頼我を持ち上げ、3メートルほどの高さからひょっこり。司会のネプチューン名倉潤も『ウソやろ!』と驚いていましたね」
祭nine.は名古屋で冠番組の「踊り!彩り!祭nine.」(メ~テレ)を持ち、昨年8月のメジャーデビューシングル「嗚呼、夢神輿」はオリコンランキングで週間2位に入るといった実績を残しているが、まだ全国区とは言い難い。それゆえ今回の「ものまねグランプリ」は大きな話題となったが、この出演が業界全体にも衝撃を与えたというのだ。芸能記者が続ける。
「祭nine.のような男性アイドルグループは、いざ全国区に進出しようとすると、ジャニーズの壁が立ちふさがるというのが芸能界の常識。兄貴分でオリコン1位の実績を持つボイメンですら、全国放送の番組にはなかなか出られていないのが実情です。ところが今回の放送ではお笑い芸人のトレンディエンジェルが『King & Prince』のメンバー6人全員を二人で完全再現するというネタを披露。キンプリ本人は不在とはいえ、祭nine.がジャニーズとの共演を果たす形となりました。これは芸能界的には十分に大きなトピックだと言えるでしょう」
いつの日か、ボイメンや祭nine.が本物のジャニーズ勢と共演することはあるのか。その際には今回の「ものまねグランプリ」が思い出されるのかもしれない。
(白根麻子)