そんなにお金持っていたの?というのが世間の正直な反応だろう。
俳優の塩谷瞬が投資会社に3000万円を出資したことを、10月18日発売の「週刊文春」が報道。だが残念ながら、増えるどころか原資も戻ってこない可能性が出てきた。
記事によると、塩谷が関わったのは月1.5%以上の利回りで出資金を集めていた都内の投資会社。たとえば200万円を預けると、45日後には5万円の配当がつくオイシイ話だ。ところが投資会社は配当金を出さず、トラブルに発展。出資者が損害賠償を求めて民事訴訟を起こした結果、今年2月の判決で投資会社の不法行為が認定された。出資者の中には塩谷の名前も含まれていたが、投資会社の財務状況は悪く、返金される見通しは立っていないという。
塩谷にとっては気の毒な話だが、それにしても投資に使える金が3000万円もあったとは意外だ。
「塩谷は2012年、モデルの冨永愛と料理研究家の園山真希絵との“同時ダブルプロポーズ”騒動でバッシングされ、その後、表舞台では目立った活動をしていません。ブログを見ると大阪北部地震の被災地などでボランティア活動をしているようですが、役者としての仕事はパッとしないようです」(芸能記者)
さぞかし切り詰めた生活をしていると思いきや、ブログやインスタグラムを見ると意外な生活を送っていた。
「整体に行ったりクリニックでスキンケアを受けたり、肌や体のメンテに余念がないようです。キックボクシングのジムなどでも体づくりに励んでいますね。夜は仲間たちとの楽しい飲み会の報告もしています。いったい、いつ働いているのでしょうか」(前出・芸能記者)
“二股疑惑”渦中の12年4月29日に放送されたバラエティ番組「サンデー・ジャポン」(TBS系)で、演出家のテリー伊藤は「とんでもない男。誰にでも結婚しようと言っている。お金大好き男で、金のにおいがするところにどんどん行く」と塩谷を酷評していたが、もしかすると、またセレブなお相手でも見つけたのだろうか。
(石田英明)