2018/10/24 10:14

かぼちゃ嫌いの子供や男性に、無理なく食べさせるアイデアとは?

 秋には食べ頃を迎えている「かぼちゃ」。とくに、女性はかぼちゃ好きが多いですよね。ハロウィンが近づくとますますかぼちゃが注目を集め、スイーツなどもたくさん出てきます。でも、世の中にはかぼちゃが嫌いな人もいるようで…。なぜ嫌いなのか、その理由をみていきましょう。

 実は、かぼちゃは子どもが嫌う野菜の一つのようで、その理由は少し食感にクセがあるためといわれています。確かに、かぼちゃは“もっさり”していて、普通の野菜とは異なる食感がありますよね。

 至学館大学健康科学部栄養科学科教授の有澤文子さんが監修している「テニテオ 2017.OCTOBER」(株式会社テニテオ刊)によると、食感にクセのあるかぼちゃなどの野菜は、細かく刻んで、跡形もなくして料理に使うのがよいのだとか。

 また、「かぼちゃは野菜なのに甘い」ということが苦手意識を生み出すこともあるようです。とくに、甘いものが苦手な男性にとっては、ちょっと苦手意識があるのかもしれませんね。

 甘いかぼちゃが苦手な人の対策として、スープにする、スイーツにする、アイスにするなどがありました。他にも、意外と天ぷらにすると食べやすいようですよ。

 これからますます目立ち始める「かぼちゃ」。ビタミン類を多く含む緑黄色野菜として、その栄養価は見過ごせません。ですから、苦手意識を持つだけではなく、ちょっとした工夫をして、食べられるようになりたいものです。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング