2018/10/25 18:14

更年期に運動をしたほうがいいワケとは?

 みなさんは普段、どれくらい意識して運動をしていますか?

 青山ハッピー研究所が2017年3月に実施した「運動習慣」をテーマにした調査によると、40代で運動を定期的にしている人は、50代60代には及ばないものの、全体としては30代よりも増えているという結果が。つまり、年代を増すごとに運動機会は増えているというわけです。シニア層は、健康のために運動習慣を持っているようですね。

 そして、女性は更年期になると、なぜか運動する人の数が増える傾向があるという結果も。リビングくらしHOW研究所が2017年5月に実施した20~60代女性に対する調査では、35歳~39歳で運動機会が大きく増え、さらに50歳~54歳にも再び山があるそうなのです。結果をみると、40代は働き盛りで子育てもあり、なかなか運動するチャンスが少ないのかもしれませんね。また、同調査では、更年期明けが運動の始めどきなのではないかと考察されています。

 とはいえ、専門家によると、更年期にはスポーツをすることが推奨されているようです。大阪教育大学の名誉教授である朝井均さんは、「適切な身体活動は、肩こりや腰痛の改善、抵抗力の増加などに好ましい結果をもたらしてくれる」と述べています。他にも、精神面では心身の爽快感をはじめ、睡眠の充実にもよい影響があるそうですよ。

 運動は今すぐにでも始めたいものですが、あまり負荷をかけ過ぎないようにと注意喚起もされています。ですから、更年期は適度に楽しく、無理せずにマイペースでスポーツに励みたいですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング