2018/10/26 18:14

永遠の課題!?楽しくダイエットを続けるには?

 ダイエットといえば、食べたいものを我慢して、億劫なエクササイズやトレーニングをして…など、なかなか楽しく思えるものではありませんよね。こうなるとダイエットが続かずに、結局失敗してしまったなんてことにもなりかねません。そこで、ダイエットを楽しく、そして続ける方法を探ってみました。

 ある女性掲示板で、こんなアイデアがありました。それは、「結局ダイエットは食べる量を減らす必要があるため、食べること以外に楽しみをみつける」という方法です。なかなか論理的ですね。このように、お腹が空いていても楽しく感じるような趣味をみつけるのもいいかもしれませんね。

 ダイエットトレーナー&メンタルコーチである小山圭介さんの著書「がんばらなくてもやせられる ほめるだけダイエット」(学研プラス刊)には、例えドカ食いしてしまっても、それは自分のせいではなく、心の脂肪、つまりストレスが原因と書かれています。なので、まずはストレスを発散して心の脂肪を落とすことが第一。そうすれば、ストレスによるドカ食いもなくなり、ダイエットも楽しく続けられるかもしれませんね。

 また、ダイエットコーチEICOさんの著書「ダイエットの教科書」(主婦の友社刊)には、スイーツやお菓子は空腹やイライラを満たすためにドカ食いするものではなく、人とのコミュニケーションの道具であり、愉しい時間を過ごすためのものと書かれていました。そう考えれば、ダイエットの敵ともいえる、スイーツの食べ方も変わってくるかも。結果、ダイエットの成功確率も上がりそうです。

 いかがですか? これらのことを頭に入れてダイエットに取り組み、ぜひ継続させて結果を出しましょう!

Asa-Jo チョイス

  1. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング