元DA PUMPが彦摩呂に!?検索で別人の写真が現れる芸能人たちとは

 10月24日放送の「ナカイの窓」(日本テレビ系)に出演した元DA PUMPのYUKINARIが、激太り時代のエピソードを披露した。2008年にDA PUMPを脱退してからは暴飲暴食が続き、30キロ太ったと明かしたYUKINARI。ここで太ってて困ることを訊かれると、「グーグルで“YUKINARI”って検索すると、彦摩呂さんがトップに出てくるんですよ」と明かしたのである。

 たしかにYUKINARIが言う通り、番組翌日の時点でもグーグル検索では真っ先に、食レポタレントの彦摩呂がトップに表示される。クッキリした二重もあいまって、激太り時代のYUKINARIが彦摩呂と瓜二つなのは否めないが、なぜこんな誤表示が発生するのか。IT系のライターが解説する。

「グーグルで人物名を検索した場合、無数にあるウェブページをAIが解析したうえで、本人に最も関連性が深いと判断された画像が表示されます。その際にはPV数の多さも重要な判断基準となり、YUKINARIの場合は『彦摩呂とそっくり!』という内容のウェブページが最も目立っていたのでしょう。同様のケースは珍しくなく、タレント本人がグーグルに抗議すれば修正されるものの、なかなかそこまで至らないようです」

 この手の間違いは、本人の画像があまりウェブサイトに掲載されていない場合に発生しがちだという。その典型例が、ウェブへの画像掲載をかたくなに拒んできたジャニーズのタレントだというのだ。

「有名な例は、木村拓哉で検索すると元フジテレビの長谷川豊が表示されるケース。これは長谷川が木村を《日本最高のスーパースター》と評したという記事が元ネタのようです。次に、Hey!Say!JUMPの中島裕翔では菅田将暉が表示されるのですが、これは映画『ピンクとグレー』で共演したから。そして櫻井翔ではなぜか、慶大ラグビー部で活躍した弟の画像が出てきます。あとユニークなのは手越祐也で、なぜか画像ではなく本人のイラストが表示。そして堂本剛はかつて、とろサーモンの久保田かずのぶが表示されていましたが、最近ようやく修正されました」(前出・IT系ライター)

 ほかにもそっくりさんのほうが表示されてしまう例として、オードリーの若林正恭や元アリスの谷村新司らが挙げられる。もし資料などを作るために芸能人を検索する際には、本人画像かどうかのダブルチェックが必要になりそうだ。

(白根麻子)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング