アサジョ

イケメン ラブ エイジングケア!大人女子を楽しむための情報サイト!

グルメ
2018/10/31 18:14

食パンの焼き方で食感が変わる!?その方法とは?

グルメ
2018/10/31 18:14

 朝食に食パンを食べている人は多いと思います。『朝時間.jp』のアンケート調査によると、よく食べる朝ごはんメニューの1位が「食パン」で54%となっていました。それに比べると白米は34%と、朝食=食パンが際立つ結果となっていますね。食パンにはいろいろな食べ方があると思いますが、毎朝美味しく食べるための方法の一つとして、いつもとは違う焼き方を試してみることをオススメします。

 シェフの牛尾則明さんの著書「家庭で焼けるシェフの味 セントル ザ・ベーカリーの食パンとサンドイッチ」(マイナビ出版刊)によると、トースターで焼く、直火で焼く、フライパンで焼く、それぞれの焼き方によって、焼き上がりが変わるのだとか。例えば、トースターとオーブンの違い。ふっくらとした焼き上がりにするには、オーブントースターよりも1枚ずつ入れて焼くトースターのほうが、水分が失われにくいそうですよ。

 また、コンロの火で温めた焼き網にのせる直火焼きは、網目のちょっと焦げたところも美味しさのポイントですが、片面30秒で香ばしいトーストに。フライパンで焼く方法では、温めたフライパンに油はひかずに食パンをのせ、鍋肌から少量の水を注いで蓋をして30秒待ち、裏返して反対側も同様に焼けば、厚切りのトーストなども中までふっくら焼き上がるそうですよ。

 料理研究家である鈴木理恵子さんの著書「フライパンでできる ホットサンドとフレンチトースト100レシピ」(誠文堂新光社刊)には、まるでホットサンドメーカーを使ったかのように、ホットサンドもフライパンで焼くことができると書かれています。バターやチーズを挟んだ食パン2つをフライパンにのせ、蓋で何度か押し付けながら両面を焼くとよいのだそうです。

 毎朝の食パン。いろんなバリエーションを考えてみて、焼き方を試してみてはいかがでしょうか。

タグ
関連記事
スペシャル
Asa-Jo チョイス

罵声が飛んで男尊女卑、そして理不尽……ブラック企業“あるある”

「自分が勤めているのはブラック企業かも……」と思っている人はいませんか?ブラック企業かどうかは働いている人しか分からないところがありますよね。とは...

坂口杏里が「94.2キロ」で過去最高体重を告白…「コンビニ逮捕」から数カ月で「30キロ増」に心配の声

元タレントの坂口杏里が6月21日までに自身のインスタグラムを更新。過去最高体重を記録したことを明かした。「昨夜の私の体重。94.2。過去最大の、体...

「巨額赤字」のフジテレビ 社運を賭けた「GTO」「踊る大捜査線」連続不発なら“東出昌大が救世主”なワケ

7月20日から放送開始のドラマ「GTO」(フジテレビ系)の公式Xが、6月18日に90秒の予告映像をアップ。反町隆史が演じる“52歳の鬼...

注目キーワード
アサジョ twitterへリンク
PageTop