2018/11/07 07:15

忌野清志郎、玉置浩二…ジャニーズと組んだ大物アーチストはこんなにいたッ!

「亀と山P」や「テゴマス」など、本来のグループから離れて独自のユニットを組む例がジャニーズでは珍しくない。基本的にはジャニーズに所属しているメンバーで作るものだが、中には外部の大物ミュージシャンと手を組んだこともある。真っ先に思い出されるのはTOKIOの長瀬智也と松岡昌宏だ。

「2人は『ぴんく』を結成、TOKIOであることを隠すために、マスクをかぶってインディーズ・バンド・オーディションを受け、音楽だけで実力勝負しました。その熱意に共感した忌野清志郎さんがオリジナルナンバーを書き下ろし、ギター担当でバンドに参加したことがあります」(エンタメ誌ライター)

 TOKIOでは現在、城島がTHE ALFEEの坂崎幸之助と流しデュオ「坂崎茂」を組んでいる。といっても、日本テレビ系列の音楽特番「THE MUSIC DAY」で誕生したため、同番組内の限定。それだけに、超貴重なコンビだ。

 そのTHE ALFEEはTOKIOの後輩であるKinKi Kidsとも番組を通じたユニットを組んでいる。

「堂本剛と光一が中心となった音楽レギュラー番組『堂本兄弟』(のちに『新堂本兄弟』共にフジテレビ系)から生まれた“堂本ブラザーズバンド”です。顔ぶれは豪華で、THE ALFEEからは高見沢俊彦が参加。ほかに槇原敬之、西川貴教らがメンバーになっています。CDをリリースするといった活動ではなく、14年の番組終了と同時に解体にいたっています」(前出・エンタメ誌ライター)

 番組発といえば、KAT-TUN・亀梨和也は、安全地帯・玉置浩二と奇跡のコラボレーションを実現させている。13年のドラマ「東京バンドワゴン~下町大家族物語」(日本テレビ系)で初共演し、主題歌「サヨナラ☆ありがとう」をCDリリースしたのだ。

 これからもジャニーズと大物ミュージシャンとのコラボは続いていくことだろう。

(北村ともこ)

Asa-Jo チョイス

  1. 100375

    先が見えない今だからこそ考えたい! 話題の“オンラインセミナー”活用術

    昨今のリモートワーク急増により、多くの場面で“オンライン化”がニューノーマルとして定着しました。同時に、こうした変化の不安からか在宅中の余暇を“学び”に充てる人も多く、手軽に参加できるオンラインサロンやセミナーのニーズが … 続きを読む 先が見えない今だからこそ考えたい! 話題の“オンラインセミナー”活用術

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

注目キーワード

ランキング