更年期は高血圧に注意!減塩でも美味しい食事の工夫

 サンケイリビング新聞社が『リビングweb』で女性に対して実施した2017年9月の調査によると、40~50代の更年期に高血圧の人が急増していたそうです。これを「更年期高血圧」と呼ぶそうですが、その背景には、更年期には血管を拡張させる働きを持つ女性ホルモンが減少することがあるようです。

 静風荘病院女性外来の天野恵子さんによれば、「更年期には血管の柔軟性が低下し、血圧も次第に上がっていく」のだそう。これまで「低血圧」ぎみだった女性でも、注意が必要だといいます。天野さんによると、睡眠不足もよくないのだそうですよ。

 高血圧といえば、塩分の高い食事に気を付けたいですよね。料理評論家である服部幸應さんの著書「減塩なのにおいしい! たれ・ソース・ドレッシング: おかずのレパートリーが増える」(PHP研究所刊)によると、野菜を使ったトマトドレッシングやにんじんドレッシング、オニオンドレッシングなどは、塩分が少なくても美味しく食べられるのだそう。その理由は、野菜を使っているのでソース自体にうまみがたっぷりあり、食べ応えがあるからなんだそうです。

 また、亀田総合病院栄養管理室による「亀田総合病院の『血圧が高め』の人のためのおいしい減塩レシピ」(PHP研究所刊)には、料理にかけるポン酢は、自作すると塩分の調整ができるのでオススメと書かれています。

 いずれにしても、高血圧対策の食事では、上手に減塩して、美味しく実行したいものですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 110249

    マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

    ニューノーマルな生活が始まってはや1年。マスク着用があたりまえになった今、女性にとって悩ましいのは「メイクどうする?」問題。というのも、ステイホーム時間が増えると「マスクで顔が隠れるし、眉毛と目元だけどうにかすればいいよ … 続きを読む マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

  2. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング