2018/11/12 18:14

更年期は高血圧に注意!減塩でも美味しい食事の工夫

 サンケイリビング新聞社が『リビングweb』で女性に対して実施した2017年9月の調査によると、40~50代の更年期に高血圧の人が急増していたそうです。これを「更年期高血圧」と呼ぶそうですが、その背景には、更年期には血管を拡張させる働きを持つ女性ホルモンが減少することがあるようです。

 静風荘病院女性外来の天野恵子さんによれば、「更年期には血管の柔軟性が低下し、血圧も次第に上がっていく」のだそう。これまで「低血圧」ぎみだった女性でも、注意が必要だといいます。天野さんによると、睡眠不足もよくないのだそうですよ。

 高血圧といえば、塩分の高い食事に気を付けたいですよね。料理評論家である服部幸應さんの著書「減塩なのにおいしい! たれ・ソース・ドレッシング: おかずのレパートリーが増える」(PHP研究所刊)によると、野菜を使ったトマトドレッシングやにんじんドレッシング、オニオンドレッシングなどは、塩分が少なくても美味しく食べられるのだそう。その理由は、野菜を使っているのでソース自体にうまみがたっぷりあり、食べ応えがあるからなんだそうです。

 また、亀田総合病院栄養管理室による「亀田総合病院の『血圧が高め』の人のためのおいしい減塩レシピ」(PHP研究所刊)には、料理にかけるポン酢は、自作すると塩分の調整ができるのでオススメと書かれています。

 いずれにしても、高血圧対策の食事では、上手に減塩して、美味しく実行したいものですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング