知っておきたい「日常の愛されマナー」2選

 あなたは、日々の生活の中で気を付けているマナーはありますか? マナーは、ビジネスシーンだけではなく、日常生活においても必要なもの。周囲から嫌われたりトラブルになったりしないためにも、「日常の愛されマナー」を覚えておきましょう。

 例えば、混雑している駅では、どうしても人とぶつかってしまいがちですよね。もしかしたら、相手の靴を誤って踏んでしまうかもしれません。大事になると暴力沙汰にも発展しかねません。そんなときに知っておきたいのが、相手に「チッ」とか「イタッ」とかを言わせない方法です。

 マナーコンサルタント西出ひろ子さんの著書「知っておきたいマナーの基本」(マイナビ出版刊)によると、もし相手にぶつかってしまったり、相手の靴を踏んづけてしまったりしたら、自分のほうからすかさず「失礼しました」と言ってお辞儀をするのがいいのだそう。そうすれば、相手は自分に対して聞こえるような声で「イタッ」などとは言わないはずなんだとか。

 また、現代マナー研究家である篠田弥寿子さんの著書「一生使える、美しい女性のマナー」(PHP研究所刊)には、会話中になんだか気まずい雰囲気になったら、さりげなく話題をすり替えるのが品格のあるマナーと書かれています。そのコツは、相手の話していたことを受けて、「その●●といえば、私の職場の近くにもそういう人がいて…」などと、少し焦点を変えるのがよいそうですよ。

 どちらも日々の通勤時や会話の際に頻繁に起こり得るシチュエーション! ぜひ実践してみましょう!

Asa-Jo チョイス

  1. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

  2. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング