2018/11/14 18:14

知っておきたい「日常の愛されマナー」2選

 あなたは、日々の生活の中で気を付けているマナーはありますか? マナーは、ビジネスシーンだけではなく、日常生活においても必要なもの。周囲から嫌われたりトラブルになったりしないためにも、「日常の愛されマナー」を覚えておきましょう。

 例えば、混雑している駅では、どうしても人とぶつかってしまいがちですよね。もしかしたら、相手の靴を誤って踏んでしまうかもしれません。大事になると暴力沙汰にも発展しかねません。そんなときに知っておきたいのが、相手に「チッ」とか「イタッ」とかを言わせない方法です。

 マナーコンサルタント西出ひろ子さんの著書「知っておきたいマナーの基本」(マイナビ出版刊)によると、もし相手にぶつかってしまったり、相手の靴を踏んづけてしまったりしたら、自分のほうからすかさず「失礼しました」と言ってお辞儀をするのがいいのだそう。そうすれば、相手は自分に対して聞こえるような声で「イタッ」などとは言わないはずなんだとか。

 また、現代マナー研究家である篠田弥寿子さんの著書「一生使える、美しい女性のマナー」(PHP研究所刊)には、会話中になんだか気まずい雰囲気になったら、さりげなく話題をすり替えるのが品格のあるマナーと書かれています。そのコツは、相手の話していたことを受けて、「その●●といえば、私の職場の近くにもそういう人がいて…」などと、少し焦点を変えるのがよいそうですよ。

 どちらも日々の通勤時や会話の際に頻繁に起こり得るシチュエーション! ぜひ実践してみましょう!

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 80350

    見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増しているそうです。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約4倍強なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」こと … 続きを読む 見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング