あなたは、日々の生活の中で気を付けているマナーはありますか? マナーは、ビジネスシーンだけではなく、日常生活においても必要なもの。周囲から嫌われたりトラブルになったりしないためにも、「日常の愛されマナー」を覚えておきましょう。
例えば、混雑している駅では、どうしても人とぶつかってしまいがちですよね。もしかしたら、相手の靴を誤って踏んでしまうかもしれません。大事になると暴力沙汰にも発展しかねません。そんなときに知っておきたいのが、相手に「チッ」とか「イタッ」とかを言わせない方法です。
マナーコンサルタント西出ひろ子さんの著書「知っておきたいマナーの基本」(マイナビ出版刊)によると、もし相手にぶつかってしまったり、相手の靴を踏んづけてしまったりしたら、自分のほうからすかさず「失礼しました」と言ってお辞儀をするのがいいのだそう。そうすれば、相手は自分に対して聞こえるような声で「イタッ」などとは言わないはずなんだとか。
また、現代マナー研究家である篠田弥寿子さんの著書「一生使える、美しい女性のマナー」(PHP研究所刊)には、会話中になんだか気まずい雰囲気になったら、さりげなく話題をすり替えるのが品格のあるマナーと書かれています。そのコツは、相手の話していたことを受けて、「その●●といえば、私の職場の近くにもそういう人がいて…」などと、少し焦点を変えるのがよいそうですよ。
どちらも日々の通勤時や会話の際に頻繁に起こり得るシチュエーション! ぜひ実践してみましょう!