Kis-My-Ft2の最新曲「君、僕。」がヒット中だ。10月15日付オリコン週間シングルランキングで初登場1位を獲得し、22作連続で初週トップを記録した。
ジャニーズJr.の選抜メンバーでKis-My-Ft(当時)が結成されたのは、およそ13年前。今では、稼働するジャニーズユニットの中で、メンバー全員によるCM出演とラジオ&地上波レギュラーを抱える貴重な存在となった。およそ2年前には、派生ユニットの舞祭組が誕生。ユニットが同時に2つも起動している。
「彼らは、奇跡の7人組といっていいでしょう。ジャニーズ事務所への入所当初から、不思議な縁でつながってきたんです。まず、二階堂高嗣と横尾渉、宮田俊哉が同期。オーディションの日まで同じです。ジャニーズオーディションでは、知らない者同士が2人1組となって、ストレッチをするのが恒例ですが、偶然にも横尾と宮田がペアを組んでいます。さらにオーディション終了後、この3人がジャニー喜多川社長に呼ばれて、老舗アイドル雑誌の取材現場に行くよう指示されています」(アイドル誌ライター)
初対面のその日、アイドルとしての一歩を踏みだした3人。ところが、先のアイドル雑誌に宮田は掲載されなかった。載るのを楽しみにしていた宮田は、母と発売日に書店へ行き立ち読みしたが、見当たらなかった。母は気を遣い、無言でページを閉じたという。
「東京組と反して、地元の名古屋でオーディションを受けたのは千賀健永。そのときのストレッチのパートナーは、二階堂でした。それからずいぶんたってから、ほかの現場でジャニーさんは横尾に、『この子、野球がうまいんだよ』とある美少年を紹介しました。それが藤ヶ谷太輔。その日、帰りの電車賃として横尾は5千円、藤ヶ谷は1万円もらっています」(前出・アイドル誌ライター)
藤ヶ谷と横尾のあいだで、すでに生じていた格差。しかし、それも今となっては笑い話だ。
10月から、グループとして新レギュラー番組『オールナイトニッポンPremium』(ニッポン放送)がスタート。50年の歴史を誇るニッポン放送の看板ラジオ番組で、現役ジャニーズがレギュラーに抜てきされたのは初とあって、キスマイにかかる期待は大きい。
解散や脱退、契約解除や退所など、暗いニュースが続いた今年のジャニーズ。そんな中、キスマイは唯一無二のポジションを確保しそうだ。
(北村ともこ)