モーニング娘。は平成最後の紅白出場をハナからあきらめていた!?

 11月14日に「第69回紅白歌合戦」(NHK)の出場歌手が発表され、モーニング娘。’18の落選が明らかになった。モーニング娘。は今年が結成20周年という節目の年で、かつては1998~2007年に10年連続での紅白出場も果たしていたが、11年ぶりの復活は叶わなかった形だ。ただ今回の落選にあたって、ファンの落胆は少ないという。アイドル誌のライターが指摘する。

「周知のとおり、4代目リーダーも務めた元メンバーの吉澤ひとみが9月6日に飲酒ひき逃げ事故を起こして逮捕された時点で、モーニング娘。の出場は絶望的となっていました。20周年を理由に出場するなら現在のメンバーのみならず、歴代メンバーが『ドリームモーニング娘。』として出場を果たすと予想されていましたが、それも霧消した形です」

 とはいえ、現役メンバーには何ら責任がない。今年リリースしたシングルは「Are you Happy?/A gonna」が1位、「フラリ銀座/自由な国だから」は2位と実績も十分で、現在のモーニング娘。’18だけでも紅白に出てほしいと願っていたファンは少なくなかった。しかし所属事務所サイドでは、今回の出場をハナからあきらめていたというのである。

「所属事務所では11月5日の時点で、毎年恒例のカウントダウンコンサートを開催することを発表し、モーニング娘。’18も出演者に名を連ねていました。この時点ですでに紅白をあきらめたと明かしたも同然です。また同日には元メンバーの光井愛佳がハロー!プロジェクトを卒業し、芸能活動も卒業すると発表。もし今年、ドリームモーニング娘。が紅白に出場できていたなら、光井もそこまで引退を先延ばしにしていたかもしれません。それがカウコンと同じタイミングでの発表になったのは、紅白出場の可能性がゼロになったことを示しているはずです」(前出・アイドル誌ライター)

 吉澤の飲酒ひき逃げ事故がいかに大きな影響を及ぼしたのか。モーニング娘。のファンにとって2018年は、苦い思い出と共に記憶されることになりそうだ。

(白根麻子)

Asa-Jo チョイス

  1. 232819

    冬のインナー・レビュー【無印良品】の「あったか綿インナー」の着心地は?

    『無印良品』の衣類といえば、季節を問わず心地よく着られる定番アイテムが多数売られていますよね。中でも、肌寒い今の時期に確保しておきたいのが“あったか肌着”です。無印の「あったか綿インナー」は、天然素材のよさを生かした機能 … 続きを読む 冬のインナー・レビュー【無印良品】の「あったか綿インナー」の着心地は?

  2. 232817

    【ユニクロ】の「スウェットワイドパンツ」が爆売れのワケ

    シーズンごとに何かしらのヒット商品が生まれる『ユニクロ』ですが、今シーズンは「スウェットワイドパンツ」がとっても人気なようです。爆売れしている理由を探ってみましょう。■スウェットワイドパンツとは?スウェットワイドパンツは … 続きを読む 【ユニクロ】の「スウェットワイドパンツ」が爆売れのワケ

  3. 229375

    【ユニクロ】ヘビロテ確実!?この冬オススメのセーター3選

    冬はお気に入りのセーターが欲しくなりませんか? そんな1着があれば“ヘビロテ”してしまいますよね。とくに、着心地がよくあったかくて見た目もよいセーターだと、手放せなくなりそう。今回は、そんなお気に入り候補に上がりそうな『 … 続きを読む 【ユニクロ】ヘビロテ確実!?この冬オススメのセーター3選

注目キーワード

ランキング