2018/11/17 10:14

モーニング娘。は平成最後の紅白出場をハナからあきらめていた!?

 11月14日に「第69回紅白歌合戦」(NHK)の出場歌手が発表され、モーニング娘。’18の落選が明らかになった。モーニング娘。は今年が結成20周年という節目の年で、かつては1998~2007年に10年連続での紅白出場も果たしていたが、11年ぶりの復活は叶わなかった形だ。ただ今回の落選にあたって、ファンの落胆は少ないという。アイドル誌のライターが指摘する。

「周知のとおり、4代目リーダーも務めた元メンバーの吉澤ひとみが9月6日に飲酒ひき逃げ事故を起こして逮捕された時点で、モーニング娘。の出場は絶望的となっていました。20周年を理由に出場するなら現在のメンバーのみならず、歴代メンバーが『ドリームモーニング娘。』として出場を果たすと予想されていましたが、それも霧消した形です」

 とはいえ、現役メンバーには何ら責任がない。今年リリースしたシングルは「Are you Happy?/A gonna」が1位、「フラリ銀座/自由な国だから」は2位と実績も十分で、現在のモーニング娘。’18だけでも紅白に出てほしいと願っていたファンは少なくなかった。しかし所属事務所サイドでは、今回の出場をハナからあきらめていたというのである。

「所属事務所では11月5日の時点で、毎年恒例のカウントダウンコンサートを開催することを発表し、モーニング娘。’18も出演者に名を連ねていました。この時点ですでに紅白をあきらめたと明かしたも同然です。また同日には元メンバーの光井愛佳がハロー!プロジェクトを卒業し、芸能活動も卒業すると発表。もし今年、ドリームモーニング娘。が紅白に出場できていたなら、光井もそこまで引退を先延ばしにしていたかもしれません。それがカウコンと同じタイミングでの発表になったのは、紅白出場の可能性がゼロになったことを示しているはずです」(前出・アイドル誌ライター)

 吉澤の飲酒ひき逃げ事故がいかに大きな影響を及ぼしたのか。モーニング娘。のファンにとって2018年は、苦い思い出と共に記憶されることになりそうだ。

(白根麻子)

Asa-Jo チョイス

  1. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

注目キーワード

ランキング