2018/11/16 12:30

日本人大応援団も!羽生結弦「ロシア大会出場」の厳戒態勢

 2018フィギュアスケートのGPシリーズもいよいよ佳境。GPファイナル出場に向けて熱戦が繰り広げられている。フィンランド大会で優勝した羽生結弦選手の次なる試合はロシア大会だ。

「羽生選手は例年ならNHK杯に出場するのですが、今シーズンはロシア大会です。日程的に、より後半の試合をということもあるのかもしれませんが、NHK杯といえば昨年、平昌五輪前の大事な時期であるこの大会の公式練習でケガをしましたから、あえて避けたのかもしれません」(女性誌記者)

 日本のNHK杯で羽生選手が見られないこともあってか、先日のフィンランド大会にも多くの日本人ファンが押し寄せた。

「フィンランド大会には、2017年の世界選手権の時と同様、ヘルシンキにおよそ4000人もの日本人ファンが押しかけ『ホテルにも日本人の姿が多かった』と松岡修造もリポートしていました。羽生選手のためなら海外での応援も厭わないのが、熱烈なユヅファンなんです」(前出・女性誌記者)

 そんなファンたちの次なる目的地は当然、ロシアだ。日本からのファンが押し寄せることに、ロシア側は喜び半分、心配半分といったところの様子。大入り満員となることは間違いなしで、試合のチケットは早々と完売したという。もちろん、多くのファンが押しかけることに配慮して、厳戒態勢の警備も用意している。モスクワのスポーツ局も、羽生選手の安全のため、移動中にもセキュリティのスタッフが同行し、ホテルに監視所を設けてセキュリティも強化すること。そしてファンが殺到して移動のバスで巻き込み事故などが起こらないように、警備スタッフをバスにも同行させるという異例の発表をした。

「日本のファンだけでなく、海外にもファンの多い羽生選手だけに、ロシア側の配慮は当然です。さらにロシア側は、ファンをむりやり規制することはしないと、ファンにも優しい対応をアピールしています」(スポーツライター)

 羽生選手を追いかけてやってくるファンが、各国にもたらす少なくない経済効果。羽生選手の出場は、GP大会開催国を大いに喜ばせているようだ。

(芝公子)

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 80350

    見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増しているそうです。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約4倍強なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」こと … 続きを読む 見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング