紅白に出ない米津玄師が、DA PUMPや星野源を超えているって!?

 最新シングルの「Flamingo/TEENAGE RIOT」が自身初の週間ランキング1位になった米津玄師。前作の「Lemon」も週間2位のヒットとなったが、世間では年末の「第69回紅白歌合戦」(NHK)に選出されなかったことが話題となっている。

「たしかに実績だけなら紅白は当確ですが、なにしろ米津は徹底的にテレビに出ない方針なので、多くのファンは出場しないことに納得しています。その一方で、米津がネット発で人気を得てきたこともあり、おじさん世代には未だに『米津って誰よ?』という人が少なくありません。前作の『Lemon』はドラマ『アンナチュラル』(TBS系)の主題歌としても話題になりましたが、ドラマを見ない層には米津の人気がピンとこないようです」(音楽ライター)

 たしかに若者を中心に人気を博しているアーティストでは、世代間で知名度の差が大きいケースは少なくない。しかし米津の場合、若者への浸透度はおじさん世代の想像を絶する凄まじさだというのである。

「カラオケ店のランキングを見ると、どこの業者でも『Lemon』が1位に君臨。2位に入っているDA PUMPの『U.S.A.』が老若男女を問わずに親しまれているのに対し、ほとんど若者しか歌わない『Lemon』が1位になっている点は見逃せません。またYouTubeの再生回数でも『Lemon』は2億1000万回に達しており、日本のMVランキングではRADWIMPSの『前前前世』や星野源の『恋』をすでに抜き去り、2億3000万回で首位の『PPAP』に迫る勢いです。それゆえ恋ダンスを踊って若者ぶっていたおじさんは、今すぐ『Lemon』を歌えるようにしておいたほうがいいかもしれません」(前出・音楽ライター)

 もっとも若者のなかにも「ボカロなんてダサ!ネット発なら米津玄師のほうがカッコいい」などとニワカぶりを発揮するケースもあるようなので、気を付けたいものだ。

(白根麻子)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング