2018/11/23 18:14

「義援金」と「支援金」の違いって何?

 この夏、地震や台風などが続き、日本各地から被災地へサポートや寄付が集まりました。このような中、自分も被災地のために何かしたいと思う場合、どうすればよいのでしょうか?

 被災地にお金を送りたいという場合、「義援金」と「支援金」があります。でも、両者の違いを知らない、または混同している人も多いのではないでしょうか。実はこの2つは、似ているようで異なるものなのです。

 その違いとは、ズバリ!“お金の使い方”です。日本財団の公式サイトによると、義援金は、赤十字や自治体などが受け取って被災者へ公平に配分されるもの。一方、支援金は、支援団体などが受け取って、それが救命・復旧活動に使われるものなんだそうです。

 いってみれば、支援金は直接的に被災地での普及活動に使用されるのに対して、義援金はお悔やみのような見舞い金の意味なんですね。なので、自分がどちらを望んでいるかによって、義援金か支援金かを選ぶのがよいでしょう。

Asa-Jo チョイス

  1. 100375

    先が見えない今だからこそ考えたい! 話題の“オンラインセミナー”活用術

    昨今のリモートワーク急増により、多くの場面で“オンライン化”がニューノーマルとして定着しました。同時に、こうした変化の不安からか在宅中の余暇を“学び”に充てる人も多く、手軽に参加できるオンラインサロンやセミナーのニーズが … 続きを読む 先が見えない今だからこそ考えたい! 話題の“オンラインセミナー”活用術

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

注目キーワード

ランキング