見た目がよく、美味しそうな鍋の盛り付け方とは?

 体の温まる鍋料理は、冬の定番メニュー! 友人が集まるときにもオススメですよね。そんな鍋料理ですが、ちょっとした盛り付けテクで、もっと美味しくいただけるんだとか。

 鍋では出汁を温めてから材料を入れることが多いですが、盛り付け重視なら、最初に鍋に材料を盛り付ける直盛りをしてから、温めた出汁を入れるのがよいのだそう。白菜の芯の部分を鍋に敷き、奥側から白菜の葉、えのき、水菜、ねぎ、にんじんなどを斜めに立てかけるように詰めていき、手前に肉、魚介類を並べましょう。

 また、白菜と豚バラ肉を重ねた「ミルフィーユ鍋」は、見た目も可愛いので人気がありますね。そして、もやしを山のように積み上げてから、周りを豚バラ肉で巻く「もやし鍋」は豪快な見た目になります。

 さらに、ここ数年人気なのが「花畑鍋」。盛り付け方は、薄くスライスしたにんじん、大根、豚肉などの材料をくるくると巻き、鍋に立てて入れていきます。材料の間に水菜などを挟めば、まるでお花畑のようになりますよ!

 他に、にんじんなどを型で抜いたり、しいたけやれんこん、かまぼこの飾り切りを添えたりするのもオススメ。こうしたちょっとしたひと手間でも、グーンと見た目がアップするので、ここぞというときに試してみてくださいね。

Asa-Jo チョイス

  1. 115056

    評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

    長引くコロナ禍で、気軽に旅行や外食などに行くのが困難になり、テレワークを導入する企業も増加の一途。出退勤やレジャーの時間が丸ごと消し飛んだことで、急に生まれたのが余暇時間やスキマ時間です。この時間を有効活用すべく、料理や … 続きを読む 評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

  2. 110249

    マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

    ニューノーマルな生活が始まってはや1年。マスク着用があたりまえになった今、女性にとって悩ましいのは「メイクどうする?」問題。というのも、ステイホーム時間が増えると「マスクで顔が隠れるし、眉毛と目元だけどうにかすればいいよ … 続きを読む マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

  3. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

注目キーワード

ランキング