2018/11/21 18:15

「まるで新郎のよう」羽生結弦、ロシア大会優勝で大忙しだった舞台裏

 フィギュアスケートの2018GPシリーズロシア大会で羽生結弦選手はケガを負いながらもFSを滑り切りみごと優勝。自身初のGPシリーズ2勝を飾った。表彰式に松葉杖をついて登場。一緒に表彰台に上がった友野一希選手やモリス・クビテラシビリ選手が手を差し伸べ、祝花や賞品を持ってあげるなど、手助けする心温まるシーンも見られた。

 ネット上には、表彰式前の羽生選手の様子がアップされており、いかに慌しかったかがファンの間で話題になっている。

「待機している時には、各国のスケート関係者や選手などたくさんの人が羽生選手のところにきて、ケガを労わり、激励していました。羽生選手は入口のところに立って、一人一人と現れる順に挨拶し、まるで結婚式が終わった後の新郎のようでした」(スポーツライター)

 表彰式前の舞台裏映像の中には、ファンの間で「やっぱり羽生選手」「さすがYUZU」と、密かに人気を呼んでいるシーンがある。

「羽生選手が自分の折りたたみ椅子を表彰台に見立てて、松葉杖をつきながら片足で乗る練習をしているシーンです。銀や銅の台から少しずつ上がるのかと思いきや、練習の成果を見せるかのごとく、直接1位の台に上がっていました」(前出・スポーツライター)

 ファンはバックステージをウォッチするのはもちろん、宿舎であるホテルでも列をなして待ち、エレベーターに乗るまで声援を送っていたという。ケガをした時でさえ、常に注目を浴びてしまうのは人気者ゆえの辛いところ。しばらくは心静かに療養し、しっかりケガを治してもらいたいものだ。

(芝公子)

Asa-Jo チョイス

  1. 101049

    衣類の入れ替え時の意外と知らないNGなこと

    本格的な冬支度は進んでいますか? 衣類の入れ替えのときって、害虫やカビ、シワになるなどの失敗も多々ありますよね。そんな“困った”を事前に防ぐために、衣替えのNG事項をみていきましょう。■1回でも着用したのに、洗濯やクリー … 続きを読む 衣類の入れ替え時の意外と知らないNGなこと

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

注目キーワード

ランキング