スマホでコミュニケーション!女子高生とシニア世代はどう使っている?

 調査会社のインテージが「“イマドキ女子”のスマホ事情」をテーマに実施した、女子高生・女子大生・新社会人女性へのスマートフォン利用に関する調査によると、今どきの女子高生たちは、LINE、無料電話、メールアプリ、Google(検索)を活用。また、身近な友だちとのコミュニケーションは、ほぼLINEかTwitterが使われているようです。

 一方で、Instagramはそれほど多く使われておらず、むしろ「娯楽」「暇つぶし」的に利用しているそう。確かに、Instagramは見ているだけで楽しいですよね。とはいえ、Instagramは24時間限定の投稿ができるストーリーズと共に、DMというダイレクトメッセージでやりとりができる機能もあるので、娯楽とコミュニケーションの両方で活用可能。そう考えると、スマホではLINE、Twitter、Instagram派に分かれるのかもしれませんね。

 ところで、シニア世代もスマホでのコミュニケーションを始めているようです。ソニー生命保険「シニアの生活意識調査2017」によると、シニアのLINE利用率は上昇傾向が継続しており、2016年からは約11ポイント上昇して42%になったとか。シニアにとっては、LINEのほうがTwitter、Instagramよりもお手軽で簡単のようです。

 さて、あなたはスマホをどのように活用していますか? コミュニケーションの手段としては、いろいろと試してみて、自分にしっくりくるものを使うのがよいかもしれませんね。

Asa-Jo チョイス

  1. 187417

    イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

    仕事で疲れて帰宅した夜や退屈な休日、ちょっと息抜きや気分転換をしたいときってありますよね?そんな時間にイケメンたちから癒しや元気をもらえる無料アプリがあるんです!そのアプリとは……ズバリ、ライブ配信アプリ「ふわっち」。幅 … 続きを読む イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

  2. 196783

    新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

    「よし、今日からこれを習慣化させたい!」と思っても、それを実行に移すのは容易ではありません。これまでやってこなかったことを取り組むようにするには、高い意識が必要です。とはいえ、いつも高い意識でいるのは難しいですよね。そこ … 続きを読む 新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

  3. 192828

    家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

    そろそろ本格的な秋冬シーズンがやってきます。気温が下がって空気も乾燥することから、風邪をひきやすい時期でもありますね。みなさんは、自分や家族の風邪予防のために日々どんな準備をしていますか?あまり知られていないかもしれませ … 続きを読む 家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

注目キーワード

ランキング