乾燥はのどにも影響!?最新「のど飴」3選

 秋冬になると、お肌はもちろん、のども乾燥するってご存知でしたか? そんなとき重宝するのが、仕事をしながらでも気軽になめられる「のど飴」。これからの季節、長く付き合うことになりそうです。そんなのど飴の中でもお馴染みの「健康のど飴」「イソジン」「龍角散」の3つが、実は進化しているというのです。その“進化っぷり”をご紹介しましょう。

■「健康のど飴 ドクタープラス」/カンロ

 のど飴といえば、カンロの「健康のど飴」をイメージする人は多いのでは? でも今後はこれに代わって、「ドクタープラス」がメインになるのだそう。鶴見大学との共同開発というこの新しいのど飴には、123種類のハーブエキスの中から選んだ、のど飴に最適なハーブエキスである「ホップエキス」が使用されているのだとか。ホップエキスはかなり苦いそうなのですが、美味しい和柑橘味に仕上がっているそうですよ。

■「イソジン のど飴」/ムンディファーマ

 うがい薬のイメージが先行するイソジンですが、実はのど飴も販売されています。のどにやさしい成分の「亜鉛」と「ヘスペリジン」によって、のどを総合的にサポートしてくれるのだそう。フレッシュレモン、はちみつ金柑、ペパーミントの3つの味から、お好みのものを選びたいですね。

■「龍角散ののどすっきりタブレット ハニーレモン味」/龍角散

「龍角散のど飴」は以前からありましたが、2018年9月には、働く女性にとっても利用しやすいタブレットタイプ(チャック付き)のリニューアル商品が登場しています。このタブレットには龍角散のハーブパウダーが練り込まれており、さらに「キシリトール」、潤い成分の「ウォータリングフレーバー」が配合されているとか。他にも、清涼感が広がる「マイクロビース」も配合とくれば、まさしく“のどスッキリ”といえそうですね。

「のど飴」は、乾燥しがちな冬ののどを潤してくれるだけでなく、スッキリした気分にもさせてくれる貴重なアイテム! オフタイムはもちろん、仕事中のちょっとしたすき間時間にでも試してみてくださいね。

Asa-Jo チョイス

  1. 187417

    イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

    仕事で疲れて帰宅した夜や退屈な休日、ちょっと息抜きや気分転換をしたいときってありますよね?そんな時間にイケメンたちから癒しや元気をもらえる無料アプリがあるんです!そのアプリとは……ズバリ、ライブ配信アプリ「ふわっち」。幅 … 続きを読む イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

  2. 196783

    新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

    「よし、今日からこれを習慣化させたい!」と思っても、それを実行に移すのは容易ではありません。これまでやってこなかったことを取り組むようにするには、高い意識が必要です。とはいえ、いつも高い意識でいるのは難しいですよね。そこ … 続きを読む 新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

  3. 192828

    家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

    そろそろ本格的な秋冬シーズンがやってきます。気温が下がって空気も乾燥することから、風邪をひきやすい時期でもありますね。みなさんは、自分や家族の風邪予防のために日々どんな準備をしていますか?あまり知られていないかもしれませ … 続きを読む 家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

注目キーワード

ランキング