所属事務所も“初”を訂正! 柴咲コウ「母親役」ドラマ主演のプレッシャー

 女優の柴咲コウが、来年の春にWOWWOWで放送されるドラマ「坂の途中の家」で主演を務めることが発表されたが、この役どころに早くも賛否両論が巻き起こっている。

 同ドラマの原作は、直木賞作家・角田光代氏の同名小説。子供を虐待死させた女性の裁判に裁判員として参加する、母親の心情を描いている。

「柴咲が演じるこの母親も3歳の娘を持ち子育てに悩む立場で、かなり重い役柄です。彼女はドラマ主演自体が昨年のNHK大河ドラマ『おんな城主 直虎』以来、2年ぶりとなることから、かなりの力の入れようで撮影に臨んでいるとのことです」(芸能記者)

 このニュースにファンの間では「今から春が楽しみ」「それならWOWWOWに入っちゃうかも」といった声があがったのだが、一方で多かったのが「母親の役が似合わない」「観ている側は感情移入できるのか?」といった意見だ。

「もちろん柴咲は結婚もしていないことから“母親”といったイメージは薄い。実際に第一報の触れ込みが“初の母親役に挑戦”だったのですが、どの役の時を指すのか演じたことがあったため、後に所属事務所が訂正したほどです。それだけに柴咲も、新規開拓の意味で相当なプレッシャーを感じているようです」(女性誌記者)

 昨今は実業家としても活躍する柴咲。その勢いでネガティブな反応を吹き飛ばすことができるか。

Asa-Jo チョイス

  1. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  2. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

  3. 104391

    誰にも知られたくない! でもどうしたら……そんな悩みを解決に“導く”「電話占い」とは?

    誰にも言えない悩みこそ、誰かに聞いてもらいたい!──そう思うことってありませんか? 女性にとっては恋愛ごとがコレ。理解されにくい既婚者との恋愛、忘れられない元カレのことなど、デリケートな悩みを抱えている人は多いはず。他に … 続きを読む 誰にも知られたくない! でもどうしたら……そんな悩みを解決に“導く”「電話占い」とは?

注目キーワード

ランキング