2018/12/05 10:15

「奇跡の49歳」石田ゆり子が坂道グループを蹴散らす快挙!

 オリコンが11月30日、2018年度の書籍売り上げをまとめた「第11回オリコン年間本ランキング2018」を発表し、「写真集部門」ではトップ10のうち9冊を“坂道グループ”が独占する結果となった。

 やはり20代のアイドル強し。6月に発売された人気アイドルグループの乃木坂46のメンバー同士によって撮影されたオフショットが堪能できる「乃木坂46写真集 乃木撮 VOL.01」が、2018年度の年間ランキングでトップに立ち、累計で30.7万部を売り上げている。

 続いて欅坂46・長濱ねるの写真集「ここから」が19.1万部で2位に入り、いわゆる“坂道グループ”による圧巻の人気ぶりが浮き彫りとなるも、トップ3を独占するに至らなかったのは、とある“アラフィフ女性”の奮闘があったからだ。

「トップの10冊の内、9冊が坂道グループによる写真集となったのですが、なんと3位に食い込んだのは49歳の女優・石田ゆり子のフォトエッセイ『Lily ──日々のカケラ──』だったんです。4位以下の乃木坂46や欅坂46という20代をメインとしたフレッシュな面々を抑え、石田のフォトエッセイは19.1万部を売り上げました。もちろん上位を“ほぼ独占”した坂道グループの人気も凄まじいですが、“奇跡のアラフィフ”と称される石田による奮闘にはネット上からも『アイドルの中に石田ゆり子さんが入ってる事の方がすごい』『石田ゆり子様が西野七瀬より写真集が売れてるのは凄すぎる』『石田の方がある意味で快挙』『(石田が)ダントツ1位に値する』との絶賛が集まっています」(テレビ誌ライター)

 この結果には石田本人も大満足のニンマリ状態かもしれない。仮に乃木坂46や欅坂46のメンバーがアラフィフとなった時、石田のように写真集・フォトエッセイの売り上げで年間3位にランクインすることはできるだろうか?

 そこへ到達するには“美しさ”や“人気”を超越した特別なサムシングが求められることになりそうだ。

(木村慎吾)

Asa-Jo チョイス

  1. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング