「奇跡の49歳」石田ゆり子が坂道グループを蹴散らす快挙!

 オリコンが11月30日、2018年度の書籍売り上げをまとめた「第11回オリコン年間本ランキング2018」を発表し、「写真集部門」ではトップ10のうち9冊を“坂道グループ”が独占する結果となった。

 やはり20代のアイドル強し。6月に発売された人気アイドルグループの乃木坂46のメンバー同士によって撮影されたオフショットが堪能できる「乃木坂46写真集 乃木撮 VOL.01」が、2018年度の年間ランキングでトップに立ち、累計で30.7万部を売り上げている。

 続いて欅坂46・長濱ねるの写真集「ここから」が19.1万部で2位に入り、いわゆる“坂道グループ”による圧巻の人気ぶりが浮き彫りとなるも、トップ3を独占するに至らなかったのは、とある“アラフィフ女性”の奮闘があったからだ。

「トップの10冊の内、9冊が坂道グループによる写真集となったのですが、なんと3位に食い込んだのは49歳の女優・石田ゆり子のフォトエッセイ『Lily ──日々のカケラ──』だったんです。4位以下の乃木坂46や欅坂46という20代をメインとしたフレッシュな面々を抑え、石田のフォトエッセイは19.1万部を売り上げました。もちろん上位を“ほぼ独占”した坂道グループの人気も凄まじいですが、“奇跡のアラフィフ”と称される石田による奮闘にはネット上からも『アイドルの中に石田ゆり子さんが入ってる事の方がすごい』『石田ゆり子様が西野七瀬より写真集が売れてるのは凄すぎる』『石田の方がある意味で快挙』『(石田が)ダントツ1位に値する』との絶賛が集まっています」(テレビ誌ライター)

 この結果には石田本人も大満足のニンマリ状態かもしれない。仮に乃木坂46や欅坂46のメンバーがアラフィフとなった時、石田のように写真集・フォトエッセイの売り上げで年間3位にランクインすることはできるだろうか?

 そこへ到達するには“美しさ”や“人気”を超越した特別なサムシングが求められることになりそうだ。

(木村慎吾)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング