今年4月期に放送され大ヒットしたドラマ「おっさんずラブ」(テレビ朝日系)で主演を務めた田中圭。映画、ドラマ、CMだけでなくバラエティ番組にも数多く出演し、まさに大ブレイクしたと言えるだろう。田中の相手役を務めた林遣都も、演技力の高さと美しい容姿が再認識されて出番を増やし、そんな林の元カレとして壁ドンならぬ足ドンで田中を“とおせんぼ”した眞島秀和もまた、引っ張りだこになっている。
眞島は出演している「駐在刑事」(テレビ東京系)の11月30日放送第6話で射殺されてしまったが、残土処分場の誘致を呼びかける国土交通副大臣の小宮山勇人を好演。同日放送「僕とシッポと神楽坂」(テレビ朝日系)最終回では広末涼子演じるトキワの、7年前に南米で行方不明になった夫・佑として登場。心が壊れて日本に帰ってきた様子を淡々と演じた。
また来年1月19日スタートの深夜ドラマ「パーフェクトクライム」(テレビ朝日系)では、ヒロインを演じるトリンドル玲奈の上司であり不貞相手でもある冬木部長を演じる。
「眞島は『おっさんずラブ』の前クールでも『隣の家族は青く見える』(フジテレビ系)で北村匠海と恋人役を演じたため、ファンからは来年スタートの『パーフェクトクライム』に対して『今度こそ女子を相手にする艶っぽい眞島サンが見られる』と安心と期待の声が出ているそうです。眞島はチベットスナギツネに似ていることで有名なんだそうですが、本人もそれを認めており、いちばん会いたい動物として挙げ『写真を見た限りだと気が合いそうな気がする』と言っているので、そのうち動物バラエティ番組で対面する日が来るかもしれません」(女性誌記者)
11月10日放送の単発ドラマ「カラスになったおれは地上の世界を見おろした。」(NHK BSプレミアム)では、カラスと体を交換するベンチャー企業の経営者という難役に挑んだ眞島。どんな役でも自分のモノにしてしまうところが、最大の魅力と言えるだろう。