どんなに婚活しても、理想の相手に出会えない、もしくは出会えたと思ってもうまくいかない──そんなさまざまな理由で、無限地獄のように婚活が終わらない「婚活症候群」が増えているといわれています。
そんな中、婚活ブロガーである三重県さんの著書「恐怖の婚活回想記 知ったあなたは最短ルートで結婚!」(KADOKAWA/中経出版刊)では、何度も婚活に失敗した経験をもとに、結婚への最短ルートを解説してくれています。これによると、「期限を決める」「実家暮らしは結婚が10年遅れる」「隙のある女を演出する」「『私、オバサン』を封印する」などの婚活の“鉄則”が紹介されています。
中でもありがたいのは、「年齢よりもコミュ力勝負の婚活パーティー」というもの。発達障害カウンセラーの吉濱ツトムさんの著書「発達障害と結婚」(イースト・プレス刊)でも、婚活パーティーや婚活アプリなどでは、コミュニケーション力の高い人々が真っ先に成功していくと書かれています。
コミュニケーション力はあるけれど、出会いの場がなかった人に向いているのが、婚活パーティーのようですね。もし、年齢を気にして躊躇している人は、このタイプに自分が当てはまるなら、すぐにでも婚活パーティーに飛び込んでいきましょう。