関ジャニ∞村上信五の目標は明石家さんま!ジャニーズより吉本を目指していた

 関ジャニ∞は生半可なお笑い芸人よりも、お笑いスキルが優れているといっても過言ではない。生まれ育った関西で10代のころから関西ジャニーズJr.として、よしもと芸人をはじめ多くの芸人に揉まれてきたからだ。

 今では、ジャニーズタレントのバラエティ班の筆頭格となった村上信五は21歳のころに、その下地を築いている。「中学生時代からひょうきん者だった村上は、高校受験の際、大阪NSC(よしもとクリエイティブ・エージェンシーが運営する芸能養成学校)に通うかジャニーズへ行くか、悩んだそうです。でも、V6がデビューしたころに仲間から『むっちゃんも(ジャニーズに)イケるんちゃう?』と背中を押されて履歴書を送ると、見事合格。入所後、話術が達者な長所を生かして、弱冠21歳で関西ローカルの番組『モモコのOH!ソレ!み~よ!』(カンテレ)のレギュラーメンバーに抜てきされています」(エンタメ誌ライター)

 関西では大人気の情報番組に村上は、ジャニーズ史上最長となる9年半にわたってレギュラー出演。このころ、飲み仲間でプライベートでもしょっちゅう一緒だったタレントの内山信二に、意外な本音を漏らしている。

「酔っぱらうと村上くんは決まって、『おもろなりたいんや~』と始めるそうです。続けて、『(明石家)さんまさんになりたい』、『(島田)紳助さんになりたい』と、番組のメインMCになりたい夢を口にするそうです」(前出・エンタメ誌ライター)

 村上が20代前半に思い描いた夢は、30代になって実現する。残念ながら島田紳助氏は芸能界を引退してしまったが、さんまとはバラエティ番組で対等に張り合えるようになった。さらに“東の巨頭”であるビートたけしとは、「FNS27時間テレビ」(フジテレビ系)で17年と18年の2年にわたって、総合司会として共演している。

 さんまになりたかった村上信五。ジャニーズタレントらしからぬ目標だが、よしもとの後輩芸人になり損ねた村上にとっては、当然の想いなのかもしれない。

(北村ともこ)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング