夫婦喧嘩からスムーズに仲直りするために必要なこと

 夫婦喧嘩はどのような家庭でも起きるといわれていますが、結婚を考えている相手がいるのなら、しっかりルールを決めておく必要がありそうです。

 婚活アドバイザー植草美幸さんの著書「結婚を決めた男性(あなた)へ:婚約から結婚式までのマナーと18のルール」(学研プラス刊)によると、問題になるのは夫婦喧嘩そのものではなく、どう仲直りするのかなんだとか。つまり、仲直りのルールを決めることが重要ということです。よくあるのが、3日間“だけ”口を利かないというもの。「この喧嘩、いつ終わるの?」的な空気が流れるのはきついものですよね。3日間という制限付きなら、4日目には話さざるを得ません。また、夫のほうから謝るというルールもあるそうですよ。

 また、こんな方法で仲直りした夫婦の投稿が、Instagramでみられました。一例としてご紹介します。それは、2週間口を利かなかった夫婦が、長女に怒られて仲直りしたというもの。このように、子どもに仲裁を頼むのもよい手ですね。

 結婚生活が長ければ長いほど、夫婦仲もこじれがち。こうした夫婦喧嘩のルールづくりは、とくに必要になりそうです。

Asa-Jo チョイス

  1. 115056

    評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

    長引くコロナ禍で、気軽に旅行や外食などに行くのが困難になり、テレワークを導入する企業も増加の一途。出退勤やレジャーの時間が丸ごと消し飛んだことで、急に生まれたのが余暇時間やスキマ時間です。この時間を有効活用すべく、料理や … 続きを読む 評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

  2. 110249

    マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

    ニューノーマルな生活が始まってはや1年。マスク着用があたりまえになった今、女性にとって悩ましいのは「メイクどうする?」問題。というのも、ステイホーム時間が増えると「マスクで顔が隠れるし、眉毛と目元だけどうにかすればいいよ … 続きを読む マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

  3. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

注目キーワード

ランキング