2016年いっぱいをもってSMAPを解散し、17年から「新しい地図」として活躍している草なぎ剛、稲垣吾郎、香取慎吾。みなソロで多忙な生活を送っている。今年のクリスマスは、3人全員がそれぞれ主演舞台のステージを持つこととなった。稲垣は、ベートーヴェンを演じる「NO.9 -不滅の旋律-」の再演。香取は、三谷幸喜の新作オリジナル・ミュージカル「日本の歴史」。草なぎは、フェデリコ・フェリーニの映画「道」の初舞台化。三者三様、SMAP時代には考えられない状態だ。
そんな3人のなかで、もっともプライベートを切り売りしているのは草なぎ。昨年11月にYouTuberとして「ユーチューバー草なぎチャンネル」を開設すると、視聴回数ランキングで10位に食い込む健闘。始動から1年で登録者数が85万人を突破し、愛犬のクルミちゃん、稲垣、香取も登場させ、今なおさまざまな案を練っている。
「インスタグラムやツイッターなど多くのSNS、インターネットサービスの中から、草なぎがYouTubeを選んだのは多趣味だからです。今はもっぱら、フレンチブルドッグのクルミちゃんにメロメロ。『草なぎチャンネル』、AbemaTVのレギュラー番組『7.2 新しい別の窓』やラジオでも、その近況が伝えられています。悩みは、“彼女”の着衣やおもちゃが増えてきて、部屋が散らかっていること。犬といっても、子ども服のレベルなのでかさばるそうです」(エンタメ誌のライター)
“草なぎ流汚部屋”の原因は、愛犬だけではない。多すぎる洋服、趣味のギター関連のアイテムにもある。つい最近までは、廊下が物で覆い尽くされていたという。ようやく整理できて、今は通路が見える状態のようだ。
「本人は『物の量と部屋の大きさが合ってない』とボヤいていましたが、そもそも彼は車やジーンズ、靴にもこだわりが強く、収集癖もある。欲しければ金に糸目を付けず、大人買いも厭わない。年末に向けて舞台の稽古、本番となるため、プライベートは当分お預け。年内の大掃除は無理そうです」(前出・エンタメ誌ライター)
一流役者の汚部屋。しかし、室内に転がるのはどれも高級品ばかり。1度のぞいてみたいものだ。
(北村ともこ)