2018/12/26 18:14

大晦日の年越し、みんなどうやって過ごしているの?

 年越しといえば、のんびり家族で過ごすという人は多いと思います。他にも、初詣に出かけたり、初日の出を見たり。中には、年越しキャンプなんて、かなりアクティブに過ごす人も。さまざまな過ごし方がありますが、最近の一般家庭の定番は、どんな過ごし方なのでしょうか。

 さまざまな掲示板の口コミを見ていると、大晦日の夕食は、すき焼きが定番になっている家庭は多いようです。また、カニ鍋も多数。寿司という家庭も多くありました。一方、一人暮らしの人は、一人鍋をするという投稿が目立っていました。

 そしてもちろん、年越し蕎麦は欠かせませんよね。本格的な手打ち蕎麦から手軽なカップメンまでさまざまですが、基本的に蕎麦は食べられているようです。

 近所の神社に初詣に出かけ、甘酒を飲んで帰ってきてから寝るという人、フライングでおせちを食べ始めるという人たちもいましたよ。

 平成が終わる今でも、年越し蕎麦や初詣は、大晦日の日本の伝統的な行事なんでしょうね。さて、今年の大晦日、あなたはどのように過ごしますか?

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング