2018/12/26 18:15

嵐・相葉が出てる!?加藤シゲアキ版「犬神家の一族」が苦笑された理由

 12月24日に放送されたNEWS加藤シゲアキが金田一耕助を演じたドラマ「犬神家の一族」(フジテレビ系)。放送当日の「めざましテレビ」(フジテレビ系)にゲスト出演した加藤も「イブに犬神家って」と笑っていたが、どうやら一部視聴者も、苦笑しながら視聴していたようだ。

 横溝正史による同名小説は未だファンが多く、横溝作品が何度も繰り返し映像化されるいちばんの理由は、物語としておもしろいから。これは横溝作品に限ったことではなく、「黒革の手帖」などで知られる松本清張、「白い巨塔」などで知られる山崎豊子、「白夜行」などで知られる東野圭吾作品などにも同じことが言えるだろう。だからこそ登場人物をイメージとは違う役者が演じても「今度はあの役をあの役者がどう演じるのか」と興味が持てるのだ。

「ネット上では加藤が金田一耕助を演じたことより、原作で大事な部分がカットされていたことに話題が集中しているようです。例えば梶芽衣子が演じたお琴の師匠・宮川香琴が、実は青沼静馬の母・菊乃と同一人物であることは作中でまったく明かされることなく『梶芽衣子の無駄使い』になっていました。また、青沼静馬がかぶっていた白いマスク姿が嵐の相葉雅紀に見えてしまう、黒木瞳演じる犬神松子が『松子』と呼ばれるたびにマツコ・デラックスを思い出してしまうなど、作品とは無関係の人々を連想してしまうという声も多く、苦笑につながってしまったようです」(テレビ誌ライター)

 今後はどの横溝作品が映像化され、誰が金田一耕助を演じるのだろうか。

Asa-Jo チョイス

  1. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング