冬のお弁当を美味しくする“ちょっとした”コツ

 冬のお弁当、最近ではスープジャーや保温ジャーを利用している人も増えていますが、タッパーの弁当箱だと、いざ食べようと思ったらご飯もおかずも冷たくてカチカチ……なんてことも。でも、ちょっとした対策で、冷めても美味しいお弁当が作れるんです!

 まず、外気が低くてご飯がパサつきがちになるので、お米はいつもより軟らかめに炊くこと。お弁当箱に詰めるときは、ふんわりと盛ります。粗熱が取れてからラップをかけておくと、水分の蒸発を防げます。

 肉や魚のおかずは、調理前にひと手間を。お肉は砂糖やはちみつなどを混せてから焼くと、カチカチになるのを防げます。魚は焼く前にお酒を表面に塗るのがオススメ。味噌、塩麹、ヨーグルトなどに漬け、さらに片栗粉や小麦粉をまぶすと軟らかさをキープできますよ。

 また、冷めたときにお肉の白い脂が気になる場合は、さっと湯通しして余分な脂を落としてから炒めるとよいでしょう。炒め油はバターのような動物性のものではなく、サラダ油、オリーブオイル、ごま油など植物性を使うのがオススメです。

 これらを参考に、ぜひ冬のお弁当ライフを楽しんでくださいね!

Asa-Jo チョイス

  1. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

  2. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング