テレビ朝日の小川彩佳アナが1月9日、キャスターを務めるインターネット報道番組「AbemaPrime」(AbemaTV)にて、過去にファンに自宅を特定されていたことを明かした。
同番組では、男性2人に自宅に押し掛けられトラブルになっているアイドルのニュースを紹介。これについて小川アナは「まず玄関先にいる時点で恐ろしい。ただそれだけで恐怖です」と、率直なコメント。また、同様の経験をしたことがないか問われると「自宅で誰かが待ち伏せしていた経験はない」としながらも、小川アナはこのように続けている。
「アナウンサーの場合は一般人ですけれども、公衆の面前に顔をさらしている以上、芸能人に近いというところもあって、かなり警戒はする。例えば、ブログにアップする写真などはなるべく自宅の様子が分からないような写真をアップするようにしているんですが、それでも限られた写真の中で自宅を特定されたことがありまして…」
と、なんと細心の注意を払ってブログに投稿した写真から、自宅を特定されてしまった過去を明かしたのだ。しかも、これが原因で引っ越しを余儀なくされてしまったそうだ。
この告白を受けて、視聴者からは「アイドルだけでなく、女子アナもそんな被害に遭っているのか」「女子アナファンにもやっぱりヤバい奴はいるもんなんだね」「むしろ女子アナの方がそういった被害を警戒しないといけないのでは?」などといった声が上がっている。
「小川アナが話しているように、テレビに出演しているとはいえ、女子アナは、立場的には会社員。芸能人のようにマネージャーがついているわけではありませんし、移動手段はもっぱら電車が基本です。ですから、後をつけられると、容易に自宅を特定されてしまいますし、特に生放送を担当しているアナウンサーであれば、だいたいの仕事終わりの時間も予想できますしね」(エンタメ誌ライター)
フリーアナウンサーの中野美奈子はフジテレビ時代にストーカーにつけられていると感じた時には、青山墓地や母校である慶応大学に逃げ込むようにしていたとか…。女子アナも今回の事件には肝を冷やしたことだろう。
(田中康)