1月14日、Hey!Say!JUMPの山田涼介とモデルの宮田聡子が破局したと「週刊女性PRIME」が報じたが、改めてジャニーズファンの強烈さが現れた格好だ。
山田と宮田は約4年前に友人の食事会で知り合い、宮田が忘れたハンカチを山田が1年後に届けたことから交際に発展したとされる。「しかし宮田は、よせばいいのに山田が『福岡のイチゴ入りどら焼きにハマっている』と雑誌インタビューで話せばインスタでイチゴのどら焼き写真をアップ。さらに山田が別のインタビューで、パッケージの見た目が好きで買った目薬が使わずにオブジェ化していると話せば、またまたインスタでドラゴンクエストのスライムの目薬写真をアップしたことで、思わせぶる“匂わせ女”と呼ばれ批判を浴びたのです」(芸能記者)
山田のファンの嫉妬ぶりは凄まじく、宮田のSNSには「消えろババア」「山田くんのファンに謝罪しろ」「土下座で謝れ」など、過激すぎる罵詈雑言が毎日のように投げかけられほどだ。
「しかし今回、山田と宮田の破局が報じられるや、昨年の11月11日の投稿を最後に更新が止まった宮田のツイッターには、『破局おめでとうございます!』『破局とか報道されてるけど、本当は付き合ってすらなかったんだよな』『今度山田に近づいたら全力で潰しにいくよ?』などのコメントが殺到しています。アカウントや内容から見て、これらのほとんどは山田の女性ファンと見ていいでしょう」(ネットウオッチャー)
交際が事実かどうかはともかく、改めてジャニーズタレントを相手に恋愛をするのは“覚悟”が必要ということだろう。