1月18日に放送されるバラエティ番組「全力!脱力タイムズ」(フジテレビ系)に、木村拓哉がゲスト出演することが発表された。同番組は、バラエティファンから根強い支持を受けているという。
「『脱力タイムズ』は、様々なニュースを有権者とともに解説するという内容なのですが、毎回、無関係な話題で脱線していく内容がバラエティファンから大きな支持を得ています。12月28日の放送では田中圭がゲスト出演し、2018年に話題となったドラマ『おっさんずラブ』を紹介。しかしドラマ映像の中で、登場人物を演じていたのは、日本ボクシング連盟元会長の山根明氏だったことで、SNSで大きな話題となりました」(テレビ誌記者)
そんな中、次回予告で木村の映像が流れると、視聴者からは「キムタクってマジか!?」「絶対面白そう」という期待の声のほか「出演者がボケ続けなければならない番組に出るのは珍しい」と驚きの意見もあがった。
今回、彼が出演を決めたのは、スタッフとの過去の関係が影響している可能性があるという。
「『脱力タイムズ』は、名城ラリータという人物が総合演出を務めています。彼は元々、『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)のADをやっていたのですが、先輩ディレクターが異動となった際、『これからはラリーとやりたい』と上に直訴したのが木村だったんです。これにより名城氏は『木村さんが僕をディレクターにしてくれた』と感謝しており、木村も彼を信頼していることで今回は映画の宣伝も兼ねて出演に繋がったのでしょう。また木村は昨今、ネット配信やテレビゲームの主人公など、新しいことに次々と挑戦しているため、この番組出演を機に、名城氏と新たなバラエティを立ち上げるということもあるかもしれません」(前出・テレビ誌記者)
現在、フジの番組の中でもっとも人気が高いと言われる「全力!脱力タイムズ」。そんな番組を演出する名城氏の才能を、早い段階から木村は見抜いていたのかもしれない。