自分の魅力をアピールするために行いたいこと

 自分の魅力を発揮したいけれど、なかなか相手に自分のいいところをわかってもらえない。自分のいいところはたくさんあるのに、相手には全部伝わらない。普段の人付き合いにおいて、そんなことを感じることはありませんか?

 スピーチトレーナーの野村絵理奈さんとセルフプロデュース/ファッションコーディネイトトレーナーのYukie鮒井さんの共著「世界基準の美を目指す ビューティ・メソッド55」(ポプラ社刊)によると、人が一瞬で判別できるポイントは、一か所だけなんだとか。それを「フォーカルポイント」と呼ぶのだそうです。このポイントを自分の上半身や顔周りに置くことで、会話中などに自分の印象を相手に強く残すことができると書かれています。

 具体的には、シンプルなドレスに大ぶりのアクセサリーを首元に一つだけつける方法があります。すると、相手には「あの大きなアクセサリーをつけていた女性だな」と印象付けられるというわけです。

 また、ヴォイスアップコーチの宮川晴代さんの著書「仕事&恋愛でモテる声になる方法 声を変えるとこんなにモテる!」(バレーフィールド刊)によると、あるアメリカの心理学者が「コミュニケーションにおいて人が印象付けるもの」を調査した結果、言葉は7%、声のトーンや話し方は38%、表情は55%だったそうです。表情や声のトーン、話し方が93%も占めており、言葉はたったの7%。つまり、相手に自分を印象付けるためには、何を話すかというよりも、表情と声のトーン、話し方に注意することが大切なんですね。

 これらのテクニックや調査結果をよく踏まえて、効率的に相手に自分の魅力をアピールしたいものです。「印象が薄い…」とお悩みなら、ぜひすぐにでも実践してみてくださいね。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング