2019/01/24 18:14

自分の魅力をアピールするために行いたいこと

 自分の魅力を発揮したいけれど、なかなか相手に自分のいいところをわかってもらえない。自分のいいところはたくさんあるのに、相手には全部伝わらない。普段の人付き合いにおいて、そんなことを感じることはありませんか?

 スピーチトレーナーの野村絵理奈さんとセルフプロデュース/ファッションコーディネイトトレーナーのYukie鮒井さんの共著「世界基準の美を目指す ビューティ・メソッド55」(ポプラ社刊)によると、人が一瞬で判別できるポイントは、一か所だけなんだとか。それを「フォーカルポイント」と呼ぶのだそうです。このポイントを自分の上半身や顔周りに置くことで、会話中などに自分の印象を相手に強く残すことができると書かれています。

 具体的には、シンプルなドレスに大ぶりのアクセサリーを首元に一つだけつける方法があります。すると、相手には「あの大きなアクセサリーをつけていた女性だな」と印象付けられるというわけです。

 また、ヴォイスアップコーチの宮川晴代さんの著書「仕事&恋愛でモテる声になる方法 声を変えるとこんなにモテる!」(バレーフィールド刊)によると、あるアメリカの心理学者が「コミュニケーションにおいて人が印象付けるもの」を調査した結果、言葉は7%、声のトーンや話し方は38%、表情は55%だったそうです。表情や声のトーン、話し方が93%も占めており、言葉はたったの7%。つまり、相手に自分を印象付けるためには、何を話すかというよりも、表情と声のトーン、話し方に注意することが大切なんですね。

 これらのテクニックや調査結果をよく踏まえて、効率的に相手に自分の魅力をアピールしたいものです。「印象が薄い…」とお悩みなら、ぜひすぐにでも実践してみてくださいね。

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング