2019/01/25 18:14

「ねえ、口臭いよ」と友だちに言うときの伝え方

 女性同士でもなかなか言いにくいのが、口臭や白髪などのこと。言ってあげたほうが相手のためだけど、どうしても言いにくいことってありませんか? そんなとき、どうすれば言いやすくなるのでしょうか。

 夢実現応援家である藤由達藏さんの著書「『言いにくいこと』をハッキリ伝えても、なぜか好かれる話し方」(PHP研究所刊)によると、人には幸せの3原則というものがあり、これを相手に感じさせれば、相手は嫌な気分にならないのだとか。それは、「自分のことが好き」「他人は信頼できる」「自分は誰かの役に立っている」の3つ。つまりは、この原理を満たすように会話をすればいいというわけです。

 例えば、「口が臭い」と伝えるときは、「私は●●ちゃんのことがとても好きなの。そして信頼して。誰にも言わないから。ここだけの話、口臭を直せばきっと相手は喜ぶわよ」などと言えばいいということになります。

 また、産業カウンセラーの植西聰さんの著書「相手を怒らせずに言いにくいことを伝える100の方法」(マガジンハウス刊)には、「言いづらいんだけど…」と、率直に「言いにくいことを指摘するよ」ということを正直に言ってしまうことが有効と書かれています。

 もし、言ってあげたいんだけど言いにくいというシーンがきたら、ぜひ試してみてくださいね。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング