「ねえ、口臭いよ」と友だちに言うときの伝え方

 女性同士でもなかなか言いにくいのが、口臭や白髪などのこと。言ってあげたほうが相手のためだけど、どうしても言いにくいことってありませんか? そんなとき、どうすれば言いやすくなるのでしょうか。

 夢実現応援家である藤由達藏さんの著書「『言いにくいこと』をハッキリ伝えても、なぜか好かれる話し方」(PHP研究所刊)によると、人には幸せの3原則というものがあり、これを相手に感じさせれば、相手は嫌な気分にならないのだとか。それは、「自分のことが好き」「他人は信頼できる」「自分は誰かの役に立っている」の3つ。つまりは、この原理を満たすように会話をすればいいというわけです。

 例えば、「口が臭い」と伝えるときは、「私は●●ちゃんのことがとても好きなの。そして信頼して。誰にも言わないから。ここだけの話、口臭を直せばきっと相手は喜ぶわよ」などと言えばいいということになります。

 また、産業カウンセラーの植西聰さんの著書「相手を怒らせずに言いにくいことを伝える100の方法」(マガジンハウス刊)には、「言いづらいんだけど…」と、率直に「言いにくいことを指摘するよ」ということを正直に言ってしまうことが有効と書かれています。

 もし、言ってあげたいんだけど言いにくいというシーンがきたら、ぜひ試してみてくださいね。

Asa-Jo チョイス

  1. 110249

    マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

    ニューノーマルな生活が始まってはや1年。マスク着用があたりまえになった今、女性にとって悩ましいのは「メイクどうする?」問題。というのも、ステイホーム時間が増えると「マスクで顔が隠れるし、眉毛と目元だけどうにかすればいいよ … 続きを読む マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

  2. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング