2019/01/25 18:14

美味しくて食べ応えも十分!自炊での減塩テクニック

 正月明けにダイエットをして体重は戻りつつあるものの、顔のむくみはなかなか取れないという人も多いのでは。むくみの原因はいくつかありますが、その中でも多いのが、アルコールと塩分の摂り過ぎです。

 外食が続くと、いつのまにか塩分過多になっていることはよくありますよね。とはいえ、外食をやめて自炊で塩分を控えようとすると、どうも味が物足りないし美味しくもないということになりがち。そこで、自炊で塩分を控えるための3つのコツをご紹介しましょう!

 1つ目は、味付けには香辛料、スパイス、薬味、出汁を活用すること。レモン、酢などは酸味がプラスされます。わさび、しょうが、カレー粉などの香辛料や、大葉、みょうが、パクチーなどの香味野菜は、味に刺激を与えてくれます。

 2つ目は、調味料は表面のみに使用すること。例えば、同じ量の塩でも下味でしみ込ませるのではなく、仕上げに少量、パラパラっとかけたほうが塩味を強く感じられます。また、おかずを数品作るときは塩を分配するのではなく、1品に塩を重点的に使い、残りは薄味にすると満足度もアップするでしょう。

 3つ目は、オリーブオイル、ごま油など、体に良質な油でコクをプラスすること。焼き色をつけると香ばしさも出て、薄味でも食べ応えがありますよ。

 むくみにお悩みなら、減塩は必要です。それならば、美味しく食べ応えもある減塩生活を送りたいもの。ぜひ実践して、正月太りやむくみを無理なく解消してくださいね。

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 80350

    見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増しているそうです。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約4倍強なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」こと … 続きを読む 見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

  3. 87589

    「飲みたい有名人ランキング2020」発表! 一緒に“オトナ飲み”したい男性は?

    タレントのマツコ・デラックスが“6年連続”で1位に──実はこれ、株式会社リクルートライフスタイルが企画・編集するクーポンマガジン『HOTPEPPER』が実施した、「飲みたい有名人ランキング2020」の“一緒に飲みたい有名 … 続きを読む 「飲みたい有名人ランキング2020」発表! 一緒に“オトナ飲み”したい男性は?

注目キーワード

ランキング