伝説を作った!?沢田研二、武道館を満員にした“関係者動員数”が驚異的だった

 1月19~21日に行われた沢田研二の日本武道館3DAYS公演を巡り、「関係者を総動員した」との疑惑が取りざたされている。初日の公演は無事に満席となっていたが、20日付の女性自身では「席を埋めた割合はファン6割、関係者が4割ほどだったそうです」と報じており、いわゆる“動員”が掛けられていたようだ。その動員について音楽ライターが指摘する。

「音楽業界では会場の大小に関わらず、満員にするための“動員”は日常的に行われています。業界関係者や報道陣を無制限に招待したり、出演者の友人・知人を無料招待するのは当たり前。芸能事務所であれば所属タレントをフル動員できますし、芸能スクールを抱えている大手事務所ならスクール生を強制動員できるので、日本武道館のスタンド2階席が若者で埋め尽くされたなんて例もあります。某アイドルグループの武道館公演では招待状を持っていない地下アイドルでさえ、芸名を名乗るだけで入れたという逸話があるほどです」

 それゆえ沢田の武道館公演も、動員を掛けて席を埋めたにすぎず、満員というのはフェイクだとの指摘も続出している。しかし前出の音楽ライターによれば、武道館満員という実績には驚きを禁じ得ないというのだ。

「報道通りに4割が動員だったとしたら、3000人もの関係者が訪れた計算になりますが、これはとてつもない人数です。普通なら500人も動員すれば『すごい人数を集めましたね!』と感心されるのに、3000人にもなればどうやって集めたのか想像もつきませんね。かつては業界大手のナベプロ(渡辺プロダクション)に所属していたとはいえ、仮に天下のナベプロがグループの総力を結集したとしても、3000人を動員することは容易ではないでしょう。それゆえ音楽業界関係者からは『ジュリー、凄すぎる!』という驚きで受け止められているのです」(前出・音楽ライター)

 どうやら3000人もの関係者を動員した沢田の武道館公演は、別の意味で“伝説”となりそうだ。

(白根麻子)

Asa-Jo チョイス

  1. 223648

    既婚同士だから安心して話せる!「カドル(Cuddle)-既婚者マッチングアプリ」で、めっきり減った男友達を作る方法

    独身時代は集まって飲んだり旅行に行ったり、いつでも気分転換できる友達付き合いがあったけど、結婚するとなかなかそうはいきません。職場の付き合いやママ友との交流はできても、それまでの友達からは誘われなくなり、まして男友達は激 … 続きを読む 既婚同士だから安心して話せる!「カドル(Cuddle)-既婚者マッチングアプリ」で、めっきり減った男友達を作る方法

  2. 223779

    【コストコ】の「ルイボスティー」は1パック8.99円の安さで気楽にガブ飲みできる!?

    便秘にいいとか、リラックス効果が高いとか、さまざまな効能があるといわれている「ルイボスティー」。以前、とあるカウンセリングで「コーヒーと紅茶の飲み過ぎだから、ノンカフェインのルイボスティーを飲みなさい」と言われたこともあ … 続きを読む 【コストコ】の「ルイボスティー」は1パック8.99円の安さで気楽にガブ飲みできる!?

  3. 223216

    コンビニ各社から秋の新商品が続々登場!「ローソン」編

    いよいよ秋ですね。この季節は、コンビニ各社の新商品が楽しみです。最後は、『ローソン』の秋の新作をみていきましょう。■「ホボクリム‐ほぼほぼクリームのシュー‐(ミルク)」その名の通り、ほぼクリームだけのシュークリームです。 … 続きを読む コンビニ各社から秋の新商品が続々登場!「ローソン」編

注目キーワード

ランキング