菅田将暉「3年A組」でのメガネ姿が「あのキャラにしか見えない!?」

 話題のドラマ「3年A組-今から皆さんは、人質です-」(日本テレビ系)で、担任生徒29人を人質に獲るサイコパスな美術教師の主人公を熱演中の俳優・菅田将暉。卒業を目前にしたある日、自死した1人の女生徒を巡りクラスの生徒を監禁。彼女の死の真相解明を課題とした、恐怖の“授業”を繰り拡げるという前代未聞の学園パニックミステリーだけに、国内だけでなく実は韓国でも高い注目を浴びているという。

「韓国の日本専門ケーブルテレビ局『チャンネルW』でも放送されており、そこでも大きな話題になっているようです。放送は、日本のオンエアより一週間遅れ。一部関係者によると韓国では学園ドラマの需要が高く、ひょっとしたらリメイクする可能性もありえるのではないでしょうか」(テレビ誌記者)

 国内に留まらない評判ぶりだが、注目すべきはストーリーの過激さもさることながら、何と言っても菅田が演じるサイコパスな演技。そしてもう一つ、菅田の“メガネ姿”もファン達から絶賛される要因となっている。

「菅田の演じる美術教師・柊は、丸メガネをかけ根暗で生徒たちから“ブッキー”と呼ばれバカにされていましたが、そのブッキーが突然校内爆破を引き起こして以来、豹変。大声で笑い出したかと思うと突然泣き喚く、かなりクレイジーな“闇演技”を披露しています。それにもかかわらず、彼の“メガネ姿”に萌えコメントが噴出しているんです」(女性誌記者)

 ネットでも「菅田将暉めっちゃ丸メガネ似合っててかっこよすぎる」などのコメントが続々と寄せられる中、なんと“あのキャラ”にしか見えないという意見もある。

「ツイッターでは『3年A組気になって見てるけど菅田将暉見たらどうしても新八を思い出してしまう』『メガネ姿 もう志村新八に見えてしょうがないのだが』『3年A組で菅田将暉が強いと、「新八、どーした!?」って思ってしまう』という声も多く上がっています」(前出・女性誌記者)

“志村新八”とは、昨年公開された映画『銀魂2』で菅田が演じたキャラクター。

「この映画は人気コミック原作のギャグコメディーで、新八は素朴でまじめな青年が奇想天外なキャラクターに振り回されえるという役どころ。『3年A組』のサイコパス教師とは真逆のキャラです」(映画誌ライター)

 ファンにとって、この“ギャップ萌え”も美味しいところ。この先も“闇系メガネ男子”の菅田の演技に期待したい。

(窪田史朗)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング