2019/02/01 10:14

女性がストレス解消のために「美味しいものを食べる」のは理にかなった方法だった!?

 みなさんはストレスが溜まったらどうしていますか──チューリッヒが実施した「2018年ビジネスパーソンが抱えるストレスに関する調査」によると、「あなた独自のストレス発散法は?」の問いに対し、男女ともに「美味しいものを食べる」という回答がトップだったそうです。男女別で比較すると、女性は60.2%、男性は36.6%と、ストレス対策に美味しいものを食べるという女性の割合がかなり多いことが分かりました。

 医学博士の米山公啓さんの著書「女性脳はまっすぐしか走れない」(経済界刊)によると、女性の五感は男性よりも優れているのだとか。これは遺伝子に組み込まれていることで、そのほうが子育てに有利であったり、夫の病気をいち早くみつけて対処したりすることができるためなんだそう。

 五感が優れているということは、美味しいものに対する感度も高いということ。美味しいものをいただくときは、きっと無意識に五感をフル活用しているはず。それも味覚だけでなく、視覚や嗅覚をもフル回転させて楽しむなら、それはそれはストレスも吹き飛んでしまうでしょうね。ストレスが溜まったときの解消法の一つとして、ぜひ “美味しいものを食べる”ことを実践してみてくださいね。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング