みなさんはストレスが溜まったらどうしていますか──チューリッヒが実施した「2018年ビジネスパーソンが抱えるストレスに関する調査」によると、「あなた独自のストレス発散法は?」の問いに対し、男女ともに「美味しいものを食べる」という回答がトップだったそうです。男女別で比較すると、女性は60.2%、男性は36.6%と、ストレス対策に美味しいものを食べるという女性の割合がかなり多いことが分かりました。
医学博士の米山公啓さんの著書「女性脳はまっすぐしか走れない」(経済界刊)によると、女性の五感は男性よりも優れているのだとか。これは遺伝子に組み込まれていることで、そのほうが子育てに有利であったり、夫の病気をいち早くみつけて対処したりすることができるためなんだそう。
五感が優れているということは、美味しいものに対する感度も高いということ。美味しいものをいただくときは、きっと無意識に五感をフル活用しているはず。それも味覚だけでなく、視覚や嗅覚をもフル回転させて楽しむなら、それはそれはストレスも吹き飛んでしまうでしょうね。ストレスが溜まったときの解消法の一つとして、ぜひ “美味しいものを食べる”ことを実践してみてくださいね。