俳優の松坂桃李が、4月にスタートする主演ドラマ「パーフェクトワールド」(フジテレビ系)で、女優の山本美月と共演することが分かった。
同作は人気コミックが原作のラブストーリーで、昨年には三代目 J SOUL BROTHERSの岩田剛典と、女優の杉咲花のW主演で実写映画化されている。松坂は事故で脊髄を損傷し、車いすに乗っている建築士・鮎川樹を演じており、山本はヒロイン役の高校の同級生・川奈つぐみ役を演じる。
松坂は連ドラで純粋な恋愛モノに挑戦することは今回が初めてだというが、山本との共演も初めてのようだ。それだけに、山本との共通点に“ときめいている”部分があるかもしれない?
「松坂はインタビューで、山本に対して『アニメやゲームが好き…、同じニオイがします(笑)』と、自身と同じ趣味を持っていることに親近感を覚えたようで、そのうえで『僕はオタクというのは、何かひとつ、極めた者がもらえる称号だと思っていて、山本美月さんはそれを持っている方だと思います。山本さんには及ばないですが、そこをきっかけに、お好きなものを見聞きし、歩み寄っていきたいです』と、オタク同士、好きなものを共有して山本との距離を縮めていきたいと意気込んでいます」(エンタメ誌ライター)
この松坂が目論んでいる接近法をネットニュースで知ったファンからは「松坂くんも、美月ちゃんも大好き」「オタク同士でフィーリングが合いそう」「見た目的にも中身もお似合いだと思うな」「案外、作品が終わった頃には本当に付き合うのでは」などといった声も上がっている。
「ともにゲームが趣味で、インドアデートを重ねて距離を縮める芸能人カップルは意外に多いようです。松坂、山本も、ともになかなかの漫画・アニメ好きなオタクですから、必ず何かしら共通して盛り上がれるテーマが見つかるでしょう。気がつけば、演技のはずがリアルに好きかも?という錯覚に陥ってくるかもしれませんね」(前出・エンタメ誌ライター)
実際の交際に発展するかはさておき、松坂としては、まずは良き“オタ友”という関係性を目指して、コミュニケーションをとっていきたいところ?
(田村元希)