2019/02/06 10:14

愚痴をこまめに吐き出せば老化防止になる!

 老化は避けられないものですが、できるだけこれを遅らせるために、みなさん努力しているのではないでしょうか。でも、実際のところ、「何をやっていいかわからない…」という人もいるのでは?

 満尾クリニック・満尾正院長の著書「若いと言われる人があたりまえにやっている16の老けない習慣」(主婦の友社刊)によると、老化防止は、食事・運動・睡眠・心の持ち方の4つの柱で取り組むといいのだとか。中でも気になるのは、心の持ち方。いったいどういうことでしょう。

 満尾院長は、老けない精神を作り出すためには「惰性の付き合いはやめる」「SNS疲れを解消するためにデジタルデトックスを取り入れる」「こまめに愚痴を吐き出す」「オフィスで無駄話をする」「1日10分頭の中を空っぽにする」などの方法を挙げています。

 とくに、もやもやとした思いを抱え込んでしまうと、自分を責める気持ちに変わってしまい、精神から老け込んでしまうというから気を付けたいものですね。また、愚痴を誰かに吐き出すときは、冷静に相手を選ぶのがポイントなんだそうですよ。今は愚痴を吐き出すためのSNSなどもあるので、人に迷惑のかからない範囲で利用してみるのもいいかもしれませんね。

Asa-Jo チョイス

  1. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング