ZOZO前澤社長、芸能プロ所属も“テレビ出演減”せざるを得ない事情とは?

 快進撃もここまで?

 1月31日、ZOZOの前澤友作社長はツイッターを更新し、「今期はプライベートブランドZOZOにおける様々な挑戦を続けてまいりましたが、一部施策で想定していた効果が上がらず、結果として今期業績予想を下方修正いたしました。株主の皆さま、申し訳ございません」と謝罪した。

 ZOZOの業績は、想像以上に厳しいものだった。連結純利益は従来予想の280億円から178億円に引き下げられ、1998年の創立以来、初めての減益となる見通しだ。さらには、期末配当も従来予想の22円から10円に引き下げられるという。

「前澤社長は今年の正月、個人の金とはいえ“お年玉企画”として1億円をツイッターのフォロワーにばら撒いていることから、ZOZOの株主の間では“ふざけるな”との声があがっています。月旅行やスーパーカーの購入、高級絵画や楽器の購入についても改めて非難されています」(経済ライター)

 前澤社長といえば最近、元サッカー日本代表の中田英寿氏が所属する芸能プロダクション「サニーサイドアップ」にマネジメントを委託。これにより、メディア出演に関しては、さらに円滑となるワケだが、このままでは猛批判を食らうのも必至。

「本人は“ZOZOのPR”を名目にちょいちょいテレビ出演をし、時の人だけにオファーもかなりあると聞きます。ただし、それが通るのも好調な業績があっての話。今後は、以前にも増して表に出る度に叩かれることが予想されることから、メディア出演も減らさざるをえないのでは」(夕刊紙記者)

 そろそろ本業に集中したほうがいいのかもしれない。

Asa-Jo チョイス

  1. 147777

    婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

    会員数は業界最大級の約9.7万人(※)、そして全国に50店舗もある結婚相談所の「ツヴァイ(ZWEI)」。人生で初めて結婚相談所に行き『マッチング無料体験』をしてみた結果、本当に行ってよかった! 体験して良かった! と思っ … 続きを読む 婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

  2. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング