2019/02/08 10:15

時期尚早!市川海老蔵「團十郎襲名」に古くからのファンはモヤモヤ

 2020年5月に十三代目市川團十郎白猿を襲名する、歌舞伎俳優の市川海老蔵。およそ350年にわたって受け継がれてきた大名跡の継承に沸くが、ファンのなかには納得できずモヤモヤしたものを抱えている人もいるようだ。

「特に古くからのファンに多いのは、海老蔵が團十郎を襲名するのは時期尚早という声ですね。先代が襲名したのは39歳で、海老蔵の團十郎襲名は41歳ですから、決して突出して早いわけではないのです。しかし、古参の歌舞伎ファンにすると、海老蔵の芝居はまだまだという思いがあるのかもしれません。海老蔵は若い頃、歌舞伎そっちのけで遊んでいたこともありましたからね。まだその時のよろしくない印象が残っているのでしょう」(芸能ライター)

 その若い頃、海老蔵は17歳で付き合い始めた女性との間に子どもをもうけている。認知はしたものの結婚は否定し、そのことであまりいい印象を抱いていない人も少なくないという。

「海老蔵は麻央さんと結婚して大きく変わりました。その後の芸道に邁進する様子は、麻央さんからいい影響を得たとしか言いようがありません。海老蔵の麻央さんに対する強い愛情と麻央さんの大きな信頼が海老蔵を変えたのでしょう。そんな海老蔵だからこそ、團十郎を襲名するとなれば内助の功は無視できません。今後、なんとしても海老蔵を再婚させようと、ヤキモキしている人たちがあれやこれやと動き回るのではないでしょうか」(前出・芸能ライター)

 麻央さんとの愛を貫く海老蔵が再婚へ踏み出すのかはわからないが、團十郎襲名を単身で超えて行くにはハードな道のりであることも事実。果たして、海老蔵はどう乗り切っていくのか。

(伊藤その子)

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング