日本版「24」、唐沢寿明と主演を競った堺雅人の致命的な弱点とは?

 2月7日発売の「女性セブン」が、世界中で大ヒットした米国ドラマ「24-TWENTY FOUR-」の日本版の主役に俳優の唐沢寿明が内定したと報道。対抗馬と見られていたのは俳優の堺雅人だが、致命的な欠点があった。

「24」はキーファー・サザーランド演じる架空のテロ対策ユニットの捜査官、ジャック・バウアーが難解なテロ事件を解決していく、アクションドラマ。1話で1時間、全24話で24時間を描く。手に汗を握る展開と、派手なアクションシーンが視聴者をトリコにし、本国ではシーズン9まで突入。日本でもフジテレビとWOWOWが放送し、レンタルビデオでも大ヒットを記録した。

 日本版「24」は「テレビ朝日開局60周年記念番組」として制作。邦題は「24 JAPAN」で、2020年に放送予定だ。制作決定が公表されてから、ネット上ではジャック役を誰が演じるか、話題となっていた。アクション経験が豊富な真田広之や西島秀俊、岡田准一など、錚々たる候補者が名を連ねていた。

「記事では、他のメディアでも取り上げられた堺雅人が有力候補の1人に挙げられました。2016年のNHK大河ドラマ『真田丸』以降、ドラマ出演がなく、久々に登場すれば話題になること間違いありません。しかし同誌が取材を進めたところ、テレ朝では唐沢でほぼ決まっていることがわかったのです。唐沢は東映アクションクラブ出身で、激しいアクションも得意中の得意。ジャック役には、まさに適任だと思われます」(テレビ誌ライター)

 また、ジャックを演じるにあたり、堺には致命的な欠点があると、テレビ誌ライターは続ける。

「運動が苦手な点です。2011年7月17日、横浜市内で行われた時代劇『塚原卜伝』(NHK-BS)の記者会見のときでした。堺が演じる主人公の塚原卜伝は“剣聖”と称されるほど剣術に長けています。しかし、堺は立ち回りに自信がないのか、戦いではなく、祈りなどの場面で剣を使うのであれば、『運動音痴の堺にも勝ち目がある』と、自ら運動が苦手なことを明かしています」

「24 JAPAN」では、派手なアクションシーンが必須なだけに、堺ではやはり荷が重いか。たとえ主演を逃しても、いつか“倍返し”を待っている。

(石田英明)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング