2019/02/19 10:14

西太后も愛用!?毎日手軽に続けられるアンチエイジングの“素”

 積極的予防医学ともいわれるアンチエイジング(抗老化医学)といえば、おもに西洋医学をもとにしたさまざまな方法が有名です。また、中医学は不老長寿が究極の目的とされていて、その言葉通り、まさにアンチエイジングそのものともいえます。中国の宮廷で発展したといわれる薬膳も、中医学をもとにしたアンチエイジングの一つです。

 薬膳料理家である阪口珠未さんの著書「西太后のアンチエイジングレシピ」(主婦の友社刊)によると、老化予防のための食材は、ネバネバしたもの、黒や赤色のもの、ナッツ類、ゼラチン質が豊富な肉類、牡蠣などの魚介類がいいのだとか。中でも、西太后の“美の五大食材”といわれる「山芋」「くるみ」「黒ごま」「鶏手羽」「大根」はとくにオススメだそう。

 このうち、毎日少しずつ取り入れやすいのが、おやつ向きのくるみや食事に何でもふりかけられる黒ごま。くるみは、はちみつをかけるなどのアレンジ法も豊富なので、飽きずに楽しめそうです。

 アンチエイジング食材とはいえ、食べ過ぎには気を付けたいもの。老化を早めてしまうこともあるので、腹八分目を目指しましょう。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング