ジャニーズのバーチャル進出を“2次元女子”が大歓迎するワケ

 ジャニーズ事務所が「Vチューバー」ことバーチャルユーチューバーの分野に進出すると話題になっている。プロデュース側に回ったジャニーズアイランドの滝沢秀明社長の意向により、2人のバーチャルアイドルがデビュー。キャラクターボイス(CV)はジャニーズJr.のメンバー2人が担当するとのことだ。

 いまや6000体以上が稼働する激戦区のVチューバーに参戦するにあたり、ファンからは「デビューできていないJr.たちを優先してほしい」「アナログな会社でまともに運営できるの?」といった批判や疑問が渦巻いている。その一方で、ファンの一部には今回の決定を歓迎する声があるというのだ。2次元事情に詳しいライターが耳打ちする。

「ジャニーズファン界隈の一部では、ジャニーズタレントの登場する『同人誌』が根強い人気を誇っています。なかでも18歳以上オンリーの同人誌では、メンバー同士による禁断の行為が描かれ、関係者に閲覧させることを禁止している作品もあるほど。そんな同人誌の作家たちから、今回のVチューバーに熱い視線が送られているというのです」

 たしかにVチューバーキャラであれば実存するタレントよりも二次創作が容易で、同人誌ネタには絶好だろう。しかもVチューバーならではのメリットもあるという。

「元来、2次元と3次元は相性が悪いもの。それゆえジャニーズ同人誌の作家は自らもジャニーズのファンでありながら、その嗜好をなかなかジャニ友に対してカミングアウトできなかったのです。それがVチューバーならば元々が2次元キャラなので二次創作しても不自然でありませんし、むしろ『絵、上手いねえ!』と感心してもらえるというメリットも。それゆえ同人誌好きのジャニーズファンにとって、今回のVチューバーは救世主として待ち望まれているようですね」(前出・2次元系ライター)

 ジャニーズによるVチューバー参入、意外に上手くいくのかもしれない。

(白根麻子)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング