2019/02/20 07:15

ジャニーズのバーチャル進出を“2次元女子”が大歓迎するワケ

 ジャニーズ事務所が「Vチューバー」ことバーチャルユーチューバーの分野に進出すると話題になっている。プロデュース側に回ったジャニーズアイランドの滝沢秀明社長の意向により、2人のバーチャルアイドルがデビュー。キャラクターボイス(CV)はジャニーズJr.のメンバー2人が担当するとのことだ。

 いまや6000体以上が稼働する激戦区のVチューバーに参戦するにあたり、ファンからは「デビューできていないJr.たちを優先してほしい」「アナログな会社でまともに運営できるの?」といった批判や疑問が渦巻いている。その一方で、ファンの一部には今回の決定を歓迎する声があるというのだ。2次元事情に詳しいライターが耳打ちする。

「ジャニーズファン界隈の一部では、ジャニーズタレントの登場する『同人誌』が根強い人気を誇っています。なかでも18歳以上オンリーの同人誌では、メンバー同士による禁断の行為が描かれ、関係者に閲覧させることを禁止している作品もあるほど。そんな同人誌の作家たちから、今回のVチューバーに熱い視線が送られているというのです」

 たしかにVチューバーキャラであれば実存するタレントよりも二次創作が容易で、同人誌ネタには絶好だろう。しかもVチューバーならではのメリットもあるという。

「元来、2次元と3次元は相性が悪いもの。それゆえジャニーズ同人誌の作家は自らもジャニーズのファンでありながら、その嗜好をなかなかジャニ友に対してカミングアウトできなかったのです。それがVチューバーならば元々が2次元キャラなので二次創作しても不自然でありませんし、むしろ『絵、上手いねえ!』と感心してもらえるというメリットも。それゆえ同人誌好きのジャニーズファンにとって、今回のVチューバーは救世主として待ち望まれているようですね」(前出・2次元系ライター)

 ジャニーズによるVチューバー参入、意外に上手くいくのかもしれない。

(白根麻子)

Asa-Jo チョイス

  1. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング